ビックリつばめ2枚きっぷ
昨年3月に全線開業した九州新幹線は乗客数が順調に推移しているというニュースを聞いていました。テレビのインタビューでも関西圏から熊本や鹿児島に行く観光客が増えたと報じられていました。
しかし、順調なのは関西圏~九州間の往来であって、九州内の移動は意外や奮わないんだそうです。在来線特急をほぼ全廃して新幹線に置き換えてしまったため、スピードは速くなったものの特急料金が跳ね上がってしまい、割安な高速バスやツアーバスとの競争に苦戦しているようです。
博多(福岡市内)~熊本間の在来線時代と新幹線になってからの自由席と高速バスとの料金比較です。
在来線 新幹線 高速バス
正規料金 3470円 4480円 2000円
4枚きっぷ 2000円 設定なし 1600円
2枚きっぷ 2300円 3500円 1800円
所要時間 1時間20分 40分 2時間10分
高速バスの所要時間は道路事情に左右される不確定要素がありますが、1日約100往復運行されており、料金と本数では新幹線を圧倒しています。
そこで、九州新幹線のテコ入れ策として「ビックリつばめ2枚きっぷ」という以下のようなトクトクきっぷを期間限定で発売しました。
- 設定区間は博多~熊本間のみで、当日限り有効の「2枚きっぷ」。
- 使用開始日前日までの発売。
- 片道2人利用でも往復1人利用どちらでも可。
- 「つばめ」のみ利用可で、購入時に列車の指定が必要。
- 発売席数については特に言及なし。
- 「みずほ」「さくら」や「つばめ」でも指定列車以外の利用は不可。
- 1500円分の駅ナカ利用券付。
これで発売額は5500円です。駅ナカ利用券を引くと2枚で4000円となり、1枚当たりの価格が在来線時代の「4枚きっぷ」と同額となります。いろいろと制限はありますが、ずいぶん思い切った価格設定だと思います。
(本券)
(指のみ券)
これがきっぷの現物です。「九州新幹線2枚きっぷ」の発駅は福岡市内ですが、このきっぷでは博多単駅となっています。また、「2枚きっぷ」本体と指のみ券の発売箇所と発売日が異なっていますが、当日に列車を一本前に変更したためです。乗車前であれば1回だけ利用列車の変更が可能です。
【ひとこと】
「つばめ」限定とは言え、かなり頑張った価格設定だと思います。それだけテコ入れに必死な感はあります。
とはいえ、このきっぷはJR九州にとってもメリットの大きいきっぷだと思います。博多~熊本間という短距離の客を利用状況が芳しくない「つばめ」に誘導することができる上に、利用券という撒き餌で確実に駅ナカを利用してもらえます。ただ単に新幹線のきっぷを安くするだけではなくて、駅ナカ利用券を組み合わせるあたりは「転んでもタダでは起きないなぁ…」と感じさせられた次第です。
使い勝手…★★★★☆
お得感…★★★★★
当日発売…不可(前日まで)
小児用…あり