続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

1→7

1→7

K0358

 何の変哲もない自由席特急券です。常磐線ひたち野うしく駅は平成10年に開業した新しい駅です。もともとは昭和60年の科学万博開催時に万博中央駅として設置された駅の跡地です。ただ、万博終了後はすぐに設置されたわけではなく、しばらく放置された後13年経ってようやく開設されたという経緯を持ちます。

 後輩の実家が近くにあったため何回か利用したことがありますが、できた当時は周囲に何もありませんでした。その後いつからか特急列車が朝の下り1本(つくばセンターへのアクセス用??)だけ停車するようになり、現在では通勤時間帯に上下合わせて9本停車するようになっています。先日久々に行ってみましたが、駅前に大きなショッピングセンターができ、マンションが建設ラッシュで大きく変貌していました。

 ただ、この駅名もう少しどうにかならなかったのでしょうか…。横一列に入りきらないため2段になっていて見栄えもあまりよくないです。漢字一文字の柏駅発なので余計際立つような感じがします。このきっぷはわざと発券したものではなく実際に使用したものですが、乗車時間がわずか21分だったため検札が回ってくる前に降りることになりました。