続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

横浜+かいじ

はまかいじ

◆種別:特急

◆運転区間:横浜~松本

Hamakaiji (中央線・上諏訪

 特急「かいじ」は新宿・東京発着ですが、平成8年4月に横浜線経由で横浜~甲府間の列車を土曜休日に1日1往復設定しました。これが特急「はまかいじです。言うまでもなく横発着の「かいじ」ということでこの名前になったのでしょう。車両は「踊り子」「ホームタウンとちぎ」などと同じJR東日本田町電車区の185系が充当されました。

 ダイヤは横浜側からの利用を重視し朝発・夜着でした。甲府発着だと中途半端だったようで、ほどなくして松本発着に延長されました。私も甲府発着時代はあまり記憶にありません。

 平成11年5月には松本を朝発車する列車が増発され2往復となりました。2往復運転は土日限定運転の臨時列車としては異例のことだと思います。この松本朝発の列車は松本電車区の183・9系で、時期によって根岸線磯子横須賀線・鎌倉まで足を伸ばしたこともありました。平成14年12月のダイヤ改正で松本朝発の1往復は廃止となり、現在はもともとの横浜朝発の1往復に戻っています。

G0496

 私が乗ったのは185系の2回だけで、183・9系の列車には乗れずじまいでした。横浜線内は本数が多い上に退避設備が少ないためダイヤ上の制約があり、中央線内でも「あずさ」「かいじ」の間を遠慮するように走るのではっきり言って鈍足です。もちろん185系とE257系の走行性能の差もあるでしょうが…。ただ、横浜線沿線から乗り換え無しで中央線と直通するメリットは大きく、指定席は意外に乗っています。

 写真は中央線・上諏訪駅で撮影したものです。