カウントダウンきらめき83号
◆種別:特急
◆区間:門司港→博多
(カウントダウン花火の様子)
毎年、門司港では年越しの際にカウントダウンイベントが開催されていて、多くの人で賑わいます。イベントが終わってからの帰りの足として博多方面へ「初詣号」と銘打った臨時の普通列車が4~5本運転されています。臨時列車の中には1本だけ特急列車があります。それがこの「カウントダウンきらめき83号」です。
運転区間は門司港~博多の片道のみで、1本しかないのになぜか83号です。普通車は全車自由席ですが、グリーン席の設定はあります。
昨年から今年の年越しは嫁実家の北九州にいましたので、初めて門司港の年越しイベントに参戦してきました。そして、その帰りに「カウントダウンきらめき83号」に乗車してきました。自由席ではきっぷ的に何も面白くないので、グリーン席を仕込みました。列車名は長すぎるので「CDきらめき」と略されています。
(門司港駅)
車両はJR九州南福岡電車区の783系でした。783系が鹿児島線を走ることはそう珍しくないですが、複数編成を連結して充当されることが多いため、4両編成で小倉~博多間を走ることは珍しいと思います。当然ながら1両目の前寄り半室がグリーン席で、残り3両半はすべて自由席でした。自由席はガラガラでしたが、グリーン席は3~4席空いている程度でほぼ埋まっていました。
門司港駅発車時の車内放送です。YouTubeに「門司」のイントネーションがおかしいというブチ切れいたコメントがありますが、よい子はあまり気にしないでください。沿線のスペースワールドでも似たような年越しイベントがあったようで、この列車も停車しています。実際にスペースワールド駅からの乗車も少々ありました。
そろそろ年の瀬も近づくころなので、例年であれば何かしら鉄ヲタ系の年越しのイベントを仕込むところですが、来年は年明け早々元旦出勤(しかも泊まり)が控えているために、ちょっと厳しいのが悲しいところです。