続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

特典利用

グリーン車利用特典

 JR東海JR西日本で展開する「エクスプレス予約」のユーザーを対象にポイントサービスがあります。新幹線利用区間によって30~160ポイント付与され、区間に関わらず600ポイントで「こだま」、800ポイントで「ひかり」、1000ポイントで「のぞみ」のグリーン車に普通車の料金で乗ることができます。ポイントは1月~12月を集計単位として翌年2月末まで有効です。特典利用は「エクスプレス予約」で行います。

 飛行機のマイルだったら飛行機に乗らないでもショッピングなどで貯める(そういう人を「陸(おか)マイラーなんて言ったりしますが…)ことができますが、このポイントは新幹線に乗らないと貯まりません。普段からよく利用するユーザーを優遇するというコンセプトのようです。

 で、前置きが長くなりました。私もなんとか年末までに600ポイント貯めることができ、特典を利用することができました。これがその時のきっぷです。発券前までは何回でも変更できますが、一旦発券してしまうと変更はできません。きっぷの左下にはご丁寧に「列車変更不可」と「海C」の横には「e特急券(G特典)」とあり、グリーン料金は0円になっています。これはこれで特徴的なきっぷです。

F0234

 降りる時に小田原駅の新幹線乗換改札でいつものようにきっぷを貰おうとした際に押された使用済印です。「7月から運転されるN700系のデザインなんですよ~」と言って駅員が押してくれました。導入されてすぐだったようでインクがかなり濃かったですが、なかなか良いデザインだと思います。鉄ヲタには冷淡なJR東海らしからぬサービス(?)ですが、何となくJR東海のN700系に賭ける期待のようなものを感じました。