続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

グリーンアンダント

グリーンアンダント(GA)

M0004

 首都圏以外では聞きなれない言葉かもしれません。JR東日本湘南新宿ライン・宇都宮(東北)線・高崎線の快速・普通列車グリーン車に乗っている女性乗務員(アテンダント)のことです。「車掌」ではなく、わざわざ「乗務員」としたのはちょっと理由があります。

 彼女たちは列車に乗務していながらJR東日本本体の社員ではありません。駅の売店や新幹線で車内販売をやっているNRE(日本レストランエンタープライズ)という子会社の契約社員です。車掌はドア扱い(開閉)や車内放送に乗換えなどの案内業務、それに検札を行いますが、彼女たちは検札と簡単な案内業務と車内販売でコーヒーやパン、新聞などを売っています。いわば「車内販売のおねえさんが検札もやっている」というのが実態です。車内販売も検札もやっていて休む間もなく、かなり大変な仕事に見えます。

 来年には東海道伊東線や総武・横須賀線にもGAが乗務するようになる予定です。GAがグリーン車に乗務することによって、社員である車掌を1名減員することができコスト削減したいという思惑もあるようです。まぁ背景はどうであれ、私個人的には感じの悪いオッサン車掌よりはGAの方が好感が持てます(爆)

Gomi

 GAは車掌が持っているのと同じ(ように見える)ハンディ端末を持ってグリーン料金の精算を行っていますが、乗車券の乗り越し精算や乗り継ぎの新幹線特急券の発券は業務契約上できないみたいです。以前、グリーン料金の精算と乗り越し精算を頼んでいた客がいて、GAはグリーン券を発行しただけで「乗車券は降りた駅で精算してください」と言い、その客が「なんで??」って感じの不可解な表情をしているのを見ました。私も検札のときに定期券の乗り越し精算を頼んで同様のことを言われました。業務の切り分けなのでこれはある意味仕方がないのかもしれませんが…。

 上のきっぷはGAが検札したきっぷでチケッターが「NRE大船」と、下のきっぷは車内で発券したグリーン券で発行箇所が「NRE新宿」となっています。他にも国府津、小金井、籠原にも拠点があるそうです。

 私はGAの車内販売で買ったことはないですが、今度コーヒーでも買ってみようかなと画策しています。

【おことわり】

 下のレシート券は簡単に不正利用できてしまいそうなので、あえて角を折り曲げてスキャンしました。