続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

丸の内にて

丸の内にて

J0180

 別にいまさら珍しくも何ともない「エクスプレス予約」で取った新幹線自由席特急券です(小田原までのきっぷなのになぜ京都駅の無効印が入っているのかはとりあえず置いといて…)

Exp_marunouchi

 そのカード利用控です。通常のクレジットカード利用控とは様式が異なります。それと発売箇所が「東京丸ノ内CV1という見慣れない表記になっていています。

Apfactory

 これは東京駅に隣接する複合商業施設「丸の内オアゾ」内にある「エーピー・ファクトリー」というコンビニ内に設置された「エクスプレス受取機」で受け取ったものです。左の店の入り口右側にある青い機械がそれです。この3月からここ「エーピー・ファクトリー」以外にも丸の内のオフィスビル内2箇所のコンビニに「エクスプレス受取機」が設置されました。

 東京駅の構造上、「エクスプレス予約」の受取ができるのがJR東海の縄張りである八重洲側に偏っていました。JR東日本の縄張りである丸の内側には「エクスプレス受取機」を置くことができなかったたため、苦肉の策として丸の内側のオフィスビル内に置いたんでしょう。

 ただ、最近の「エクスプレス受取機」は乗車券のみの購入ができますが、これらのビルに置かれた「エクスプレス受取機」では「エクスプレス予約」で特急券と同時に予約した場合でないと購入できません。このへんは中途半端な気がし、改善を望みたいです。

 ところできっぷの券面では「払戻しは発売箇所で取扱います」とありますが、この場合発売箇所はどこになるんでしょうか?おそらくコンビニは単に場所を貸しているだけっぽいので、ちょっと気になります。