続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

エコポイント限定非売品

JR四国エコポイント交換パス

 今年3月末で家電エコポイントの対象製品購入期間が終了しました。現在はそれまでに購入した製品に付与されたポイントの交換申請のみ受け付けています。そのエコポイント交換商品の中にデパートや地域限定の商品券・名産品、それに各地の交通機関のプリペイドカードが多くありました。

 プリペイドカードがほとんど占める交通機関系の交換商品の中で異彩を放っていたのがこの「JR四国エコポイントパス」(以下「エコポイントパス」)だと思います。児島以南のJR四国全線の特急列車の自由席が期間中の連続する3日間利用できます。

 エコポイントパスの必要ポイントは8000ポイントで、それに500ポイントの送付手数料を要するためトータルで1冊8500ポイントになります。ただし、2冊引き換える場合でも、それぞれに送付手数料がかかるため、16500ポイントではなく17000ポイント要しました。実際は2冊同封されて送付され、送料は1冊分しかかかっていませんでした。これはちょっと納得がいきませんでした。

f:id:imadegawa075:20191009004422j:plain

 これがそエコポイントパスの現物です。これがそのままJR四国より送られてきました。発行日から6ヶ月間有効でこのきっぷだと平成23年5月2日までですが、この日までに使用開始するのか使用終了するのかがわかりません。使用前に昔の「青春18きっぷ」みたいに日付を書き込んでもらって使います。高松駅の係員はチケッターで代用してしまいましたが…。また、お金を出して購入していないのに8000円という金額が入っています。現金・エコポイントでの払い戻しは一切出来ないので、金額を入れる意味はないと思います。

 このきっぷの比較対象としてJR四国内3日間有効の「四国フリーパス」(大人:15,700円)が挙げられます。エコポイントパスはJR四国の鉄道路線しか使えませんが、「四国フリーパス」はJRバスの一部路線と、土佐くろしお鉄道・窪川~若井間が利用できる上に小児用もあります。ただ、大人のみで鉄道路線しか利用しない場合はエコポイントパスの方が半額近く安上がりになります。まだ未申請のポイントがあって、これから四国に行く予定がある場合はオススメです。個人的には回数制限があってもいいので指定席が取れればうれしいんですが。