続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

EXきっぷ

EXきっぷ

 昨年3月より「エクスプレス予約」専用で2名~6名利用時に割安になる「EXきっぷ」を発売しています。「割安」と言っても運賃+新幹線特急券の価格は「EX-IC」と同じです。東京~博多間各駅相互で自由席・指定席・グリーン席の全ての列車で乗車当日まで購入できます。

 最初このきっぷの発売リリースを見た際にネット予約に対して複数人縛りをかけることに奇異な印象を持ちましたが、「EX-IC」は「エクスプレス予約会員本人しか利用できなかったのに対し、本人+5名までが「EX-IC」と同額で利用できるようにしたというのがこのきっぷの意義です。

F0843

 こちらが「EXきっぷ」の現物です。今年になってようやく利用機会がありました。様式は「EX-IC」のIC乗車票に酷似していますが、左上に小さく「EXきっぷ」と印字されています。これが人数分発券される仕組みです。東京都区内や名古屋市内などの特定都区市内制度は「EX-IC」同様適用されず、発駅・着駅ともこのような単駅になります。

 このきっぷのメリットは乗車当日の予約もでき、会員ではない人に対しても「EX-IC」の料金で利用できることです。でも、家族も「EX-IC」を使えるようにするため、追加の年会費を払ってまで家族会員でJ-WESTカード(エクスプレス)を作った私としてはちょっと複雑なものがありました。後付けでこういうきっぷを出すなら最初からやってくれと…。

 当初用途を失った家族用のJ-WESTカードの処遇については検討中です。