続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。今年で15周年を迎えました。

e早特(在来線)

e早特(在来線)

 「e早得」とは「e5489」のJ-WESTカード会員限定の割引きっぷです。区間・列車・設備・席数限定で乗車3日前までに予約すると「eきっぷ」よりさらに割安になります。新幹線の設定は以前紹介しました。在来線での設定は北陸・南紀関西空港方面の特急列車です。

 北陸方面については特急「サンダーバード」グリーン車で、大阪・新大阪・京都の各駅から100Kmを超える区間の停車駅です。要は大阪~近江今津以遠、新大阪~敦賀以遠、京都~武生以遠といった感じです。北陸地区相互発着での設定はありません。

G1255

 このきっぷは私が手配したものです。GWの最中で出遅れ気味だったのでダメ元で空席を見てみたんですが、案外取れました。見ての通りグリーン券込の値段ですが、やけに安いです。

正規料金:特急料金2520円+グリーン料金4000円  計:6520円

e早特  :特急料金2400円+グリーン料金1000円  計:3400円

 特急料金はあまり変わらないのでグリーン料金で全体の価格を調整しているようです。普通車指定席でも通常期で3030円しますから、普通車指定席に少し足してグリーン車に乗る感覚です。ただし、乗り遅れ時は特急券は無効となり救済はないので、それなりにリスクがあることは承知しておかなければなりません。

 なお、今年11月から来年4月3日出発分までの期間限定で山陰・福知山線方面と伯備線方面の設定もあります。こちらもグリーン車のみの設定ではありますが、意欲的な価格設定になっています。機会があれば使ってみたいものです。