続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ナイスゴーイングカード割引

ナイスゴーイングカード割引

 「ナイスゴーイングカード」とはJR九州が16~29歳の若者向けに発行するカードです。身分証明持って年会費500円払えば即時発行してくれます。未成年も含まれるのでクレジット機能はありません。また、九州在住かどうかは問いません。会員の特典は以下のような感じです。

A0098 (4割引乗車券)

G0308 (4割引特急券

【例】博多~新八代間の比較

  • 無割引          4910円
  • 「2枚きっぷ」指定席   3500円(1枚あたり)
  • ナイスゴーイング    2930円

 子供運賃に近いので結構な差が出ます。私が九州に行くのは多くて年に3~4回ですが、年会費500円の元はすぐに取れるので会員になっていた時期がありました。九州内の駅・ジョイロードでしか更新できないため何度も失効させてますが(爆)

 乗車券のタイトルが「企画乗車券」になっていて、発駅の上の割引コードは(企)610になっています。注意書きもあり「レール&レンタカー割引」のきっぷと少し似ています。特急券にも同じ表記が見られますが、こちらは顕著な違いはありません。本来ならばこの割引が適用されたことを示すかなり大きな赤いハンコを押されるんですが、手持ちの中から押されていないものを選びました。(阿久根駅の駅員が単に押し忘れたと思われます)

 このきっぷは私が使ったものです(ある程度年齢がバレそうですが…)。九州新幹線開業直前で鹿児島線肥薩おれんじ鉄道に転換される区間に乗ったものです。

【補足:2015/2/2】

ナイスゴーイングカードは平成23年1月末で新規募集・継続手続きを停止し、平成24年1月末でサービス終了しました。そのため、カテゴリーを追加しています。