続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

福島交通連絡

福島交通連絡

Iizakadensha2 (福島交通・福島駅)

 福島交通はその名のとおり福島県を地盤としバス・電車を運行する会社です。バスは中通り・浜通り地方北部で路線バス・都市間高速バスを運行し、電車は福島~飯坂温泉間を結ぶ飯坂線を運行しています。飯坂線は俗に「飯坂電車」とも呼ばれています。写真のような東急のお古の車両(7000系)が走っていますが、後継車両が投入され近いうちに置き換えられる予定です。

 JRと福島交通は福島駅を接続として連絡運輸を行っています。福島交通は飯坂温泉のみ連絡対象で、JRは福島・宮城・山形県内の概ねJR東日本仙台支社管内です。かつては東京都区内との連絡運輸もあったようです。

E0164

 私が13年近く前に購入した福島交通連絡券です。まだ熱転写だった頃のPOS端末です。経由は「東北本線・福島」となっています。使った痕跡がないので、買っただけで使わなかったんだと思います。こういった中小私鉄では連絡券は回収されることが多いので、乗って残す派の方はご注意ください。

 Twitter見たままの情報ですが、JRと福島交通の連絡運輸は今年3月3日(今春のダイヤ改正前日)を以って廃止されるそうです。JR駅での福島交通連絡は券売機での設定はなく、窓口のみの発売です。また、飯坂線でも平成24年4月から「NORUCA」というICカードを導入しており、両社ともきっぷを買って電車に乗るという行為は減っているものと思われます。なので、実態としてあまり利用がないゆえの廃止かなと推測しています。

 福島交通は10年近くご無沙汰しているので、新車の確認がてら行ってみたいもんですが、ダイヤ改正前までに行けるかどうだか…。