続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ごてんばライナー乗車整理券

ごてんばライナー乗車整理券

今年6月に運転された快速「さわやかウォーキングごてんばライナー」号(以下「ごてんばライナー」)のグリーン車は指定席で全国のみどりの窓口で発売されました。普通車は定員制だったので、300円の乗車整理券が必要になりました。これは当日停車駅で発売されました。

W0162

このきっぷは「ごてんばライナー」の乗車整理券です。列車名の印字がなく、発売箇所も補充式となっている汎用タイプのものです。「ごてんばライナー」は371系の定期運用離脱後初めて運転されたため、鉄ヲタが多数押し寄せました。その鉄ヲタが余分に乗車整理券を購入していたようで、発車の15分前には売り切れてしまうという異常事態が起こりました。

私はグリーン席を確保していたので乗車整理券は不要でした。この乗車整理券を見た時ちょっと欲しくなりましたが、既に売り切れた後でした。しかし、降りた後の清水駅偶然拾ってしまったため、こうして手元にあったりします。さすがにしわしわになっていますが…。

静岡駅のホームにはホームライナー用の乗車整理券の券売機があるので、静岡駅で発売された乗車整理券は機械券だったのではないかと推測していましたが、静岡駅でも常備券(しかも発売箇所常備)が発売されていた模様です。