続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

はやぶさ席無し券

はやぶさ席無し券

東北新幹線はやぶさ」は大宮~盛岡間を利用する場合に特急料金に加えて加算料金がかかります。これは東海道・山陽新幹線の「のぞみ」や「みずほ」と同様です。

「のぞみ」や「みずほ」の席無し券には加算料金がかかる区間を「のぞみ料金区間:○○→△△」という具合に特急券に記載しています(変遷を含めた席無し券の画像はこちら)。それが「はやぶさ」の場合がどうなるの気になっていました。

F0477

結果はこうなりました。見てのとおり「HS:東京→新青森となっています。「はやぶさ」を略してHSとしたんでしょうか??「はやぶさ」の加算料金がかかるのは大宮~盛岡間を利用した場合ですが、印字されているのは乗車した区間となっています。ちょっと不思議な感じはしますが…。

なお、この券は頼んで出してもらったわけではなく、変な乗車変更を依頼したためと思われます。株主優待で予め乗車券と特急券をクレジットカードで購入していたんですが、乗車券→追加精算、特急券→減額分払戻、トータル→追加精算という乗車変更を依頼し、さらに変更後の「はやぶさ」の指定席を「えきねっと」で予約していました。

そこで特急料金部分は席無し券に分離して、指定席を指のみ券(金額が***の券)で発券し、トータルの追加分を現金で精算しました。本来であれば席無し券に「C制」の印を押す必要がありましたが、これは押すのを忘れたようです。