続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ひたち往復きっぷ

ひたち往復きっぷ

 「ひたち往復きっぷ」は東京都区内から友部以北の特急停車駅の往復乗車券と指定席特急券がセットになったきっぷです。普通車用とグリーン車用があります。東京へ向かう逆向きに対しては東京近郊がフリーエリアになった「ひたち東京(週末)フリーきっぷ」という別のきっぷが設定されています。

P0128(ゆき)

P0129(かえり)

 これがその現物です。往復12780円(通常期)かかるところが、11300円で1割程度安くなっています。この区間の往復乗車券は2日間有効ですが、このきっぷは往復4日間有効になっています。

【ひとこと】

 この区間の「えきねっと」の早期割引である「トクだ値40」だと3830円なのでそちらと比べると割高ですが、事前に予定が決められない時にはこのきっぷの方が融通が利きます。このきっぷは私がいわき市での友人の結婚式に参加する際に使用したものです。行きは職場から直行で、帰りは結婚式終了時間の予定が読めなかったので、事前予約が必要な「トクだ値」よりこのきっぷが好都合でした。

 なお、常磐線沿線の往復きっぷは9月末ですべて発売終了の予定です。その代わり(?)に10月以降は「トクだ値」の拡充で対処するようです(割引率の高い「トクだ値40」の設定は来年3月までの期間限定です)JR東日本様はどうしても客に「えきねっと」で事前に予約をさせ、予定のあいまいな旅行はお気に召さないようです。やれやれ…。

使い勝手…★★★☆☆

お得感…★★☆☆☆(区間によりけり)

当日発売…あり

小児用…あり(半額)

【補足:2014/5/9】

 平成25年9月末で発売終了したので、カテゴリーを追加しています。