続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

ハウステンボス割引きっぷ

ハウステンボス割引きっぷ

 「ハウステンボス割引きっぷ」は平成25年3月末まで発売されていた割引きっぷです。発駅から長崎~佐世保間のフリーエリアまでの往復乗車券+特急普通車指定席とハウステンボスの入場券(1日パスポート)がセットになったきっぷです。

f:id:imadegawa075:20200831224952j:plain

f:id:imadegawa075:20200831225004j:plain

 これがその現物です。フリーきっぷとしてはそれほど特徴のあるものではありません。これとは別にハウステンボスの入場引換券がありました。入場引換券込みの発売額なので福岡市内発でも10,400円とお高くなっています。

 遠方の人間にとってはハウステンボスだけでなく、着地が長崎~佐世保間のフリーエリアになっていたので、長崎や佐世保の方まで観光できるのはポイントが高いです。私は長崎に泊まって翌日大村線でハウステンボスに移動しました。 

 このきっぷは平成25年3月末で発売終了し、ハウステンボスまでの往復乗車券+特急指定席がセットになった「ハウステンボスアクセスきっぷ」に一本化されています。背景には4月からのハウステンボス入場券の料金体系が細分化されたことが関係していると思います。観光客がみなハウステンボスだけ行って帰るわけではないので、着駅の長崎~佐世保間のフリーエリアが伴ったきっぷも残してほしかった感はあります。