続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

阪和線自由席回数特急券

阪和線自由席回数特急券

 「阪和線自由席回数特急券」は新大阪・天王寺~和泉砂川・和歌山・海南間で設定されている通勤・通学用途の自由席特急券の回数券です。以前紹介した「びわこ通勤回数特急券」と同様に定期券か回数券(昼得も含む)との併用する場合に限り利用可能になっています。

f:id:imadegawa075:20211005000024j:plain

 これが現物です。きっぷの名称は「自由席回数特急券(料金)」となっています。HPには阪和線自由席回数特急券【自由席回数特急券(料金)】と記載されているので間違いではないんですが、購入した人は一瞬???とならないのかなと思います。発売額は6枚綴りが2,700円で、1枚450円です。この区間で普通に買うと630円するのでおよそ3割安くなっています。

 ところで、同じ阪和線系統では同じ効力の「南大阪自由席回数特急券」というきっぷもあります。設定区間は新大阪・西九条・天王寺~日根野・和泉府中間と新大阪~天王寺間です。確かに大阪府の南部を網羅する回数券ではありますが、和泉砂川駅もれっきとた大阪府内(泉南市)の駅です。なぜ和泉砂川発着は「南大阪」ではなく「阪和線」に組み込まれたのか少々謎です。

【補足:2021/10/4】

 「阪和線自由席回数特急券」は2020年3月末で発売終了したので、カテゴリーを追加しています。