2月6日の朝。10時過ぎに携帯メールが届きました。「えきねっと」で事前予約をしておいた3月6日の「はやぶさ」の「トクだ値」での指定が取れたという回答メールでした。初日(3月5日)の指定は取れなくても、2日目なら楽勝で取れるもんだなぁ…と感じました。
ところが予約内容を確認してみてちょっと慌てました。普通車のつもりが間違ってグリーン車を予約していました。すぐに普通車に変更し直そうとしましたが、普通車の「トクだ値」は既に満席になっていました。そこで、一旦冷静になって「えきねっと割引」適用後の普通車と、「トクだ値」適用のグリーン車の料金を比較してみました。
えきねっと割の普通車:13940円(通常期)
「トクだ値」のグリーン車は「えきねっと割引」の普通車は320円しか変わりませんでした。実質320円でグリーン車に乗れるのであれば、わざわざ普通車に変更する必要はありません。変更は思いとどまってグリーン車に乗ってきました。
これがその現物です。座席位置は指定しませんでしたが、窓側が取れていました。金額の内訳はすべて正規のものの8掛けとなっています。また、グリーン料金の下に「はやぶさ」を利用しなかった場合の特急料金が「N04110」という印字で示されています。インターネット予約促進のためとはいえ、鳴り物入りで投入した「はやぶさ」のしかもグリーン車をいきなり2割も引いてしまうのはずいぶん太っ腹だなぁと感心しました。
(E5系グリーン席)
乗客は半分程度がヲタでした。仙台までは少し空いていたものの、仙台から先はきれいに埋まりました。グリーン車の座席の形状はN700系に似ていました。リクライニングは手動で、レッグレストは電動でした。普通車と同様に座席の硬さがちょうどよく、なかなか座り心地がよかったです。ただ、隣に座っていたデブヲタの異臭には参りました。風呂ぐらいちゃんと入って欲しいものです。