続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

休日乗り放題きっぷ@静岡

休日乗り放題きっぷ@静岡

 静岡駅の「エクスプレス券売機」を見ていて、「在来線のおトクなきっぷ」というメニューが追加されていることに気づきました。「エクスプレス券売機」は一部を除き新幹線関連しか購入できませんでしたが、JR東海もようやく「エクスプレス券売機」の機能強化を始めたようです。特に何か必要だったわけではなかったんですが、ヲタ的好奇心から何が購入できるか試してみました。

ShizuokaMV (クリックで拡大します)

 そのメニューを押したところ、いきなり日付を選択する画面に遷移しました。同様の機能があるJR東日本の「指定席券売機」で「おトクなきっぷ」メニューを選択すると、まず大まかな方面が表示されて、そこから目的のきっぷに絞り込み、それから日付を選択するというステップを踏みます。そのステップがなかったのでちと混乱しました。

 しかし、画面の端っこのほうをよく見てみると小さく「休日乗り放題きっぷ」とありました。それに日付は土曜休日しか選択できないようになっていました。でも、画面表示が不親切で、いったい何のきっぷを買わされようとしているのかわかりませんでした。だったら「在来線のおトクなきっぷ」という思わせぶりな画面ではなく、最初から「休日乗り放題きっぷ」とした方がはるかにわかりやすいと思います。

N0260 

 こうして無計画に購入してしまった「休日乗り放題きっぷ」です。無計画に購入したため都合が悪くなってしまい、後で使用日の変更をしています。85mm券化されていることを少し期待したんですが、何も変わっちゃいませんでした。JR東海静岡支社管内のマルス端末は全て感熱化されたので、熱転写券の「休日乗り放題きっぷ」は入手できなくなったと思っていましたが、こうして「エクスプレス券売機」で購入できればまだまだ入手はできそうです。