続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ミッドナイトEXP松山

ミッドナイトEXP松山号

◆種別:特急

区間:松山→新居浜(片道1本)

G1174

 特急「ミッドナイトEXP松山」は夜の時間帯に松山~新居浜間で片道1本だけ運転されているホームライナー的な特急列車です。通勤・通学利用がメインですが毎日運転されています。車両はJR四国松山運転所の8000系です。

 この列車は松山駅に22:34に到着する特急「しおかぜ25・いしづち29号」の折り返しとなります。繁忙期を除き「しおかぜ25号」5両と「いしづち29号」2両で構成される列車で、松山駅で分割して「いしづち29号」の2両を「ミッドナイトEXP松山」として折り返します。新居浜駅に着いた「ミッドナイトEXP松山」は翌朝の新居浜始発の「いしづち51号」として松山へ戻ります。

 一方、「しおかぜ25号」の5両は今治へ回送された後に翌朝の今治始発の「しおかぜ2号」として岡山へ向かいます。図にすると以下のような感じです。

(当日)

「しおかぜ25・いしづち29号」 (岡山・高松発 松山行)

←松山 [指/自・自][自・自・指・指・指/グ]

「ミッドナイトEXP松山」     (松山発 新居浜行)

[指/自・自] 新居浜

(翌日)

「いしづち51号」         (新居浜発 松山行)

←松山 [指/自・自]      

回送~「しおかぜ2号」     (今治発 岡山行)

[自・自・指・指・指/グ] 岡山→

 昨年私が利用した時には「しおかぜ2号」が伊予西条始発だったので、「しおかぜ25号」の編成が「ミッドナイトEXP松山」として運転されていました。そのため、指定号車が8号車になっています。今年3月のダイヤ改正今治始発になったため、上記のような運用になったようです。

 私が利用したのは土曜日だったので、指定席の利用は私だけで、グリーン車の利用はありませんでした。全体でも15人程度でした。翌朝の始発列車の送り込みを兼ねた列車なので、単体での利用率はあまり重要でないのかもしれませんが、ちょっと少なすぎるのではないかと気になりました。

Mnexpmatsuyama Mnematsuyama_led

 写真は予讃線伊予北条駅での対向列車待ちの際に撮影したものです。ホームの有効長が短くて側面撮りしかできていませんが、今では2両編成ですのでこのようなことはないと思います。

 なお、この記事を書くにあたり正式な列車名を調べてみたところ、「ミッドナイトエクスプレス」ではなく「ミッドナイトEXP」が正式名称のようです。時刻表にもそのように記載されています。