続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

マルス券の記念きっぷ

マルス券の記念きっぷ

 記念きっぷと言うと硬券か軟券で、専用の台紙が付いていたりもします。しかし、私の手元に機械で発券されたものが一枚だけありました。数日前にtwitterで紹介しましたので、気付いた方もいるかもしれません。

V0009

 これがその現物です。券面の通り平成15年の第37回東京モーターショーの開催を記念して発売された記念特急券です。本当にマルス券です。左上に自動改札機に通した際の穴があるのがその証拠です。東京~海浜幕張間の特急列車の自由席が利用でき、有効期間は東京モーターショーの開催期間です。

 このきっぷは一般向けに発売されたわけではなく、東京モーターショーに出展する自動車メーカーや部品メーカーが招待客や社員向けに配っていたという情報をいただきました。そのため、券面の注意書きに「譲渡・転売はできません」という文言があるのが面白いです。第37回以外にこういった記念きっぷが発売されていたのかは今のところ確認できていません。

 東京モーターショーは来客数の減少から、平成21年の第41回を最後に幕張メッセから撤退し、第42回以降は東京ビッグサイトで開催されています。今後、再び幕張メッセでの開催に戻らない限り、こういった記念きっぷが発売されることはないでしょう。