続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

リゾートしらかみB室

リゾートしらかみB室

Rsshirakami_buna (橅編成:五能線ウェスパ椿山

 五能線経由で秋田~弘前・青森間を結ぶ快速「リゾートしらかみ」は最大1日3往復運転されています。沿線の白神山地世界自然遺産に指定されたこともあり、安定した人気を誇っているようです。編成も3編成あって、いずれも1・4号車が展望席付きの座席車で、2・3号車が4人用ボックス席となっています。

I0691 (ボックス席)

I0524 (通常の座席)

 ボックス席の指定席券は上のきっぷのように列車名のあとに「B室」と印字されます。B室があるのならA室があるのかと思われますが、A室はありません。座席車は下のきっぷのように普通に列車名だけの印字となります。

Rsshirakami_box (橅編成のボックス席)

 この写真は橅編成のボックス席をフルフラットにしてものです。座席の背もたれを移動させることによってフルフラットにできて長時間乗車するのにも快適です。指定席料金は座席車と同じで、ボックス席はすべて海側に向いていので五能線の車窓を楽しむにはうってつけです。定員は4人ですが、4人以下でも利用できます。ただし、その場合は他の人と相席になってしまう可能性がなくはないですが…。

 ただし、「えきねっと」でも「指定席券売機」でもボックス席は対応していないので、ボックス席を指定したい場合は駅の窓口に行かなければなりません。そこがちょっと残念なところではあります。