続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。今年で15周年を迎えました。

新幹線eきっぷ(指定席用)

新幹線eきっぷ(指定席用)

 JR西日本九州新幹線鹿児島ルート開業を控え、インターネット予約をリニューアルしました。乗車券+特急券がセットの「eきっぷ」「e割きっぷ」を発売していたインターネット予約サービスe5489plus(イーゴヨヤクプラス)は3月4日新規予約分で終了し、翌3月5日から新たにe5489(イーゴヨヤク)を開始しました。なお、今回開始されたe5489は平成19年10月でサービス終了したものとは別物です。

P0175 

 このきっぷはe5489plusで予約した「新幹線eきっぷ」です。J-WESTカード以外のユーザーが利用できたもので、これ以外にグリーン車用と自由席用(希望列車の指定・グリーンとも満席の場合のみ発売)がありました。普通車指定席用ですので、これに指のみ券が付きます。8180円という金額は三原~新大阪間の乗車券+新幹線特急料金(通常期)から200円安いだけですが、どの列車に乗っても同額であるため、区間内に一部でも「のぞみ」が入れば加算料金分の差額メリットがあります。なお、「新幹線e割きっぷ」というものは元々存在しませんでした。

 私はJ-WESTカードは持っていますが、ヲタ的興味からわざわざ別のカードを登録して、e5489plus終了前に「新幹線eきっぷ」を購入してみました。e5489plus終了前にこの関連のネタを2つ仕込みましたので、これもまた後日記事にする予定です。