続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

サンライズソロ

サンライズソロ

G0849

寝台特急「サンライズ瀬戸」のB寝台1人用個室「ソロ」の寝台券です。個室寝台は120mm券になります。列車名をサンライズ瀬戸ソロ」と指定しないと発券できないようです。不慣れな係員だとそれを知らずに空席照会すらできず、ヌケヌケと「満席です」と宣う(のたまう)ことがあります。

「ソロ」はサンライズエクスプレスの中で最安の寝台で、1編成に20室あります。同じB寝台1人用個室で1050円高い「シングル」という部屋がありますが、こちらの方は78室あります。「ソロ」は「シングル」と比べて価格差以上に狭いと言われているので「シングル」の方が割安感がありますが、値段の安さと部屋数の少なさから「ソロ」の方が指定を取りにくいようです。

Sunrize_solo1 (ソロ入口)

まず、ドアを開けた状態です。「ソロ」は通路を挟んで両側にL字組み合わせたよう上下交互に個室が並んでいて、この19番個室はL字の下の部分です。そのため、隣の逆L字型の20番個室の階段部分が室内にせり出しています。立てるほどの頭上空間はなく、寝台に座るのがやっとです。

Sunrize_solo2 (ソロ内部)

入口から部屋の中を覗いた様子です。広さは1畳ないぐらいだと思います。ハンガーが掛かっている奥が頭で、手前に足を向けて寝ます。荷物を置く場所はなく、右手前の玄関口に置かざるをえません。ボストンバッグぐらいなら大丈夫ですが、海外旅行で使うような巨大なトランクは無理だと思います。また、入口脇に一口のコンセントがあるので携帯電話など電化製品の充電はできるようなっています。

いわゆる「ウナギの寝床」でさすがに窮屈に感じますが、普通の2段式開放寝台と同じ料金で個室が利用できるので、これはこれでアリだと思います。特に女性にとってはプライバシーは確保できるので安心できるかと思います。でも、やっぱり狭いかなぁ…。