続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

チケットレス特急券?

チケットレス特急券?

今年3月にJR西日本で発売されているICカード「ICOCA」がJR四国の高松駅と坂出駅で使用できるようになりました。それに伴って、J-WESTカード会員向けに岡山~高松間で「チケットレス特急券」の発売も開始されました。岡山~高松間の特急列車は徳島発着の「うずしお」が2往復だけ乗り入れていますが、ほぼ快速「マリンライナー」の独壇場です。

「チケットレス特急券」は特急列車の「うずしお」に対してではなく、快速列車の「マリンライナー」に対して発売されます。ただ、「マリンライナー」は快速列車なのに「チケットレス特急券」というのはおかしな感じがします。そこはJR西日本も十分承知なようで、

「マリンライナーは特急列車ではありませんが、既にサービスを開始している京阪神地区で『チケットレス特急券』の名称が定着していることから同一名称でサービスを提供します。」

とわざわざHPに記載しています。

I0595

これがその現物です。右上に[チケットレス特急券・指定席券]という何だかよくわからない変わった表記が見られます。料金は「マリンライナー」停車駅相互間で普通車指定席が200円で、グリーン席は450円均一です。時期や区間によっては半額以下になっています。

なお、このきっぷは予讃線・伊予西条駅で受け取りました。きっぷを見ただけではわかりにくいですが、MR52型の端末で発券されています。JR四国のMR52型の券は私の手持ちで初物となりました。