続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

VIEWカード普通列車グリーン利用券

IEWカード普通列車グリーン利用券

 9年前の記事JR東日本が発行する「ビューカード」会員のポイント特典の一つにJR東日本管内の新幹線・特急列車1列車分のグリーン車に指定席料金で乗ることができるグリーン車利用券の紹介をしました。

 それに加えて、ここ3~4年ぐらいの間(?)に管内の普通列車グリーン車が利用できる利用券が登場しています。新幹線や特急列車よりも日ごろの通勤で使いたいという要望があったのでしょう。

@0086

 こちらがその現物です。乗車前に利用区間を自分で書いてアテンダントに呈示し、チケッターが入れられます。こちらの利用券を使用する場合は指定席料金の負担は必要なく、駅の窓口できっぷに引き換えをすることなく、この券一枚でグリーン車に乗車できます。そのため、「窓口用」の券片はありません。

 ちなみに日付印が押されている利用期限の16年とは2016年です。JRでは西暦表記ではないので、(平成)27年とした方がいいと思うんですけどね。

 この利用券を入手するにはビューサンクスポイントを400ポイント貯める必要があります。400ポイントで利用券が2枚貰えます。400ポイントは1000円の「びゅう商品券」とも交換できます。Bグリーン券の最安が570円なので、利用券だと1140円以上相当となります。必ず利用券を使うというアテがあれば、「びゅう商品券」よりお得と言えます。