湯西川温泉発行特急券
野岩鉄道・湯西川温泉駅で購入したJR-東武連絡特急の特急券です。発売箇所表記はなぜか「新藤原④」となっています。他の野岩鉄道の駅で購入しても「新藤原」となってしまうようです。
券の様式としては以前紹介した新藤原駅の常備券と変わりません。ただし、以前は下今市発と鬼怒川温泉発でそれぞれの様式がありましたが、発駅の表記が「下今市・鬼怒川温泉」と共用になっています。また、今年3月からJR-東武連絡特急が浦和駅にも停車するようになったため、着駅に追加されています。本当は特急券の発駅と着駅に○を付ける必要がありましたが、どうやら忘れたようです。実際の利用区間は鬼怒川温泉→新宿でした。
(新藤原までの乗車券)
同時に購入した乗車券です。野岩鉄道では新藤原・栗橋接続の野岩鉄道→東武→JRの連絡運輸の設定はないので、新藤原までの野岩鉄道線内と新藤原発の東武-JR連絡券を別々に発売します。野岩鉄道線内のきっぷはチケットプリンターで発券し、連絡券は発駅と経由と有効日数が予め印刷されている常備券になります。有効日数が1日ということは東京近郊区間外への使用は想定していないようです。
ちなみに湯西川温泉駅で発売する東武特急の特急券はこのような補充券になります。こちらの発売箇所はちゃんと「湯西川温泉」になっています。東武特急の方がJR-東武連絡特急より本数も需要も多そうに見えますが、常備券ではなく作成に手間が掛かる補充券になっているのが興味深いです。