続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

想い出のあおば

想い出のあおば

▼種別:新幹線

▼運転区間:大宮~仙台

F0002

 なくはないですが、新幹線のヲタ列車は珍しいです。「想い出のあおば」号は東北新幹線開業20周年を記念して平成14年6月23日に大宮→仙台の片道だけ運転されました。ちなみにこの日は下りの特急「思い出のやまびこ」号も運転されており、仙台から乗り継ぐ同業者(ヲタ)も多く見られました。私もその一人でした。

 もちろん全車指定で直前まで指定を取ることができませんでした。しかし、4日前に出張滞在先の大阪で立ち寄った某大手旅行会社で空席を見てもらったところ、

「グリーンの通路側のみ2席だけ空いてますけどお取りしますか?」

と言われ、秒ぐらい悩んだ末に購入を決めました。ボーナス直後で多少潤っていたのもあるんですが(爆)でも、結果的に後にも先にも200系(ほぼ)原型のグリーン車に乗ったのはこれっきりでいい思い出にはなりました。

Omaoba

 車両は200系のクリーム色と緑色の昔ながらの塗色のF編成を使用し、ボンネットには「祝20周年」の装飾も付いていました。写真は仙台駅到着後に撮影したものです。見てのとおり壁側のホームだったので逆側から撮ることができず人が密集していた上に、ホームの柵が邪魔で撮影するのに難儀した覚えがあります。

 そんな状況だったのでいい年したオッサンヲタが子供に向かって「そこのガキ!撮ったらさっさとどけ!!」なんて罵声を飛ばしていて、ちょっとした修羅場と化していました。同業者ながら嫌な気分になったのは言うまでもありません。ヲタ列車が走るたびに多かれ少なかれそういうクレイジーな輩はいるんですが…。