続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りのあと

SL南房総 ▼種別:快速 ▼運転区間:木更津→館山 今日で2月から続いた「ちばデスティネーションキャンペーン」(以下「ちばDC」)が終わります。「ちばDC」関連のヲタ列車といえばやはりこの列車でしょう。 (内房線・大貫) 2月上旬の週末に運転され…

マリン・パノラマ

マリン・パノラマ 快速「マリンライナー」は高松寄りの先頭車に展望席があります。展望席はマルスシステムでは通常のグリーン席・指定席と別列車扱いで管理されています。指定券には「マリン・パノラマ」という面白い表記になります。 座席は1列4席しかな…

盛岡止まりのはやて

盛岡止まりの「はやて」 先日仙台に行ったときのことです。東京駅へ向かう車内で携帯の「えきねっと」で予約した「はやて」の指定を直前に引き換えて乗ったんですが、八戸行ではなく盛岡止まりでした。「はやて」の標準途中停車駅は上野・大宮・仙台・盛岡で…

桜の乗車記念印

桜の乗車記念印 (補片) 私の住む首都圏ではすっかり葉桜になってしまいました…。GWは桜を追いかけて北東北に行こうかと画策しています。 去年九州旅行した使用したきっぷです。以前紹介した肥薩おれんじ鉄道→JRの連絡券です。左上に熊本駅で押された桜…

スキー快速

きそスキーチャオ ▼種別:快速 ▼運転区間:名古屋~薮原 名古屋地区の中央線で毎年だいたい12月中旬~3月の土日に運転されているスキー列車です。以前は快速「木曽スキー」号として運転されていましたが、JR東海が出資する「チャオ御岳スノーリゾート」…

ホリデーパス@券売機

ホリデーパス@券売機 首都圏で土曜・休日に発売されている首都圏鉄ヲタの強い味方「ホリデー・パス」の自動券売機バージョンです。当日使用分はタッチパネル式の券売機でも発売しています。早朝や窓口が混んでいるときには便利です。 以前紹介したマルス券…

花回廊

花回廊 ▼種別:快速 ▼運転区間:米沢→荒砥、荒砥→赤湯、赤湯→米沢 この4月~6月まで山形県置賜地方と上山市で「花と食と歴史の県南 やまがた花回廊キャンペーン」を展開しています。それに合わせて置賜地方の桜の名所を回る列車としてこの快速「花回廊」が…

経由変更の区間変更券

経由変更の区間変更券 小倉~博多間の所属は在来線がJR九州、新幹線がJR西日本という具合で会社が違います。JR三島会社は本州三社より運賃が割高なっていて在来線経由(1,250円)と新幹線経由(1,110円)で異なります。 このきっぷは小倉~博多間が新…

KIOSKとKaeruくん

KIOSKとKaeruくん 年明けに入ってから首都圏のKIOSKに閉店が目立つようになりました。閉店=売上不振というイメージがあったんですが、それにしても多過ぎる感じがしていました。 そんな中4月13日付けの読売新聞の記事を見て謎が解けまし…

西ノ宮→西宮

西ノ宮→西宮 3月18日より東海道線・「西ノ宮」駅は「西宮」に改称されました。読みは「にしのみや」のまま変わりません。当地は兵庫県西宮市で、並走する阪神電車は「西宮」、阪急電鉄も「西宮北口」です。「西ノ宮」としているのはJRだけで、改称とい…

Kaeruくんリターンズ11

Kaeruくんリターンズ11 (北鴻巣駅のkaeruくん) 乗車の2時間前に予定が変わり、使わなくなった指定券を変更するため高崎線・北鴻巣駅のKaeruくんを使いました。 高崎線(宮原~高崎間)のみどりの窓口は全て午後9時で閉まってしまいます…

東半分

南紀 ◆種別:特急 ◆区間:名古屋~新宮・紀伊勝浦(1日4往復) (名古屋駅) 昭和40年3月より名古屋~天王寺間を関西線~紀勢線~阪和線と紀伊半島をぐるっと一周するように運転された特急「くろしお」をルーツとしています。昭和53年の紀勢線新宮電…

京浜急行品川接続

京浜急行品川接続 (品川駅乗換改札) 京浜急行(京急)は都内の泉岳寺駅から横浜を経て三浦半島の三崎口・新逗子・浦賀へ延びる路線でJR横須賀線と競合関係にあります。また、最近は羽田空港アクセスにも力を入れていて、こちらはJR東日本傘下の東京モ…

20周年企画1

JR発足20周年記念・青春18きっぷ この4月で国鉄が7社に分割・民営化され20年になり ました。名古屋駅で朝早くから並んでゲットした「謝恩フリーきっぷ」を手にドタバタ旅行した時から20年経ったんだなぁ…と妙に感慨にふけったりします。これが実…

北アルプス自由席特急券

北アルプス自由席特急券(発売終了) (A型硬券) 平成13年9月で廃止になったJR連絡特急「北アルプス」の自由席特急券です。名鉄側でもかつては硬券の特急券を発売していました。わざわざ「北アルプス」と表記されているのがおもしろいところです。 特…

FL席

FL席 東北新幹線「Maxやまびこ号」の指定券です。Maxは1階席と2階席で別列車扱いとして指定席を管理しているため、列車名のところに階数表示があります。 (2階席) (1階席) 車両にもよりますが、2階席は主に20番台の席番が割り当てられる…

金光教参拝券

金光教参拝券 前回の天理教に続き今度は金光教(こんこうきょう)の乗車票です。山陽線・金光駅は新倉敷駅の一つ広島寄りにある駅です。金光教のイベントがあるときは各地から金光駅まで専用列車が走り、撮り鉄たちの熱い注目を浴びることもあります。普段は…

餘部鉄橋

想い出のあまるべ ◆種別:快速 ◆区間:豊岡~浜坂 餘部鉄橋は山陰線・鎧~餘部間に架かる鉄橋です。トレッスル橋と呼ばれる構造でアメリカから鋼材を輸入し明治45年に架けられました。むき出しの赤い鉄骨が特徴的な鉄橋です。 海沿いの高所にあるため強風…

鹿島鉄道連絡券3

鹿島鉄道連絡券3 結果的にこのきっぷが乗り納めになってしまいました。JRから鹿島鉄道連絡のマルス券です。しばしば出るようで土浦駅の駅員は簡単に発券してくれました。 この時も乗り納めっぽいヲタばかりで地元っぽい人は少なかったです。鉄ヲタ的には…