続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

力あわせるぐんま

力あわせるぐんま ◆種別:快速 ◆区間:高崎→水上(片道のみ) 今年4月~6月開催の「群馬アフターデスティネーションキャンペーンwith埼玉」(以下「群馬アフターDC」)のオープニングイベントとして、4月3日に高崎~水上間で快速「力あわせるぐんま」号が運…

鳴門駅のみどりの券売機プラス

鳴門駅のみどりの券売機プラス 5月末で鳴門線・鳴門駅のみどりの窓口が閉鎖され「みどりの券売機プラス」に置き換えられました。鳴門駅はJR四国管内の特急列車が停車しない駅で唯一みどりの窓口が設置されていました。 流れてきた労組の資料によると、鳴門…

八王子N'EXトクだ値

八王子N'EXトクだ値 今年3月のダイヤ改正で1日2往復運転されていた高尾発着の特急「成田エクスプレス」(N'EX)の運転区間を八王子発着に短縮しました。おそらく八王子~高尾間の利用が非常に少なかったのと、高尾到着後の入れ換えの手間もあったのかなと思…

熊本鉄事チケッター

熊本鉄事チケッター 西熊本駅外観 2019/3/15 鹿児島線・西熊本駅は熊本市が費用を負担して設置された請願駅で、2016(平成28)年3月に開業しました。駅前に大きなイオンタウンがあり、住宅街やロードサイド店が広がっていて、ソコソコ利用客が見込めそうな立…

eチケット早特14

eチケット早特14 「eチケット早特14」はJR西日本のe5489で発売している北陸新幹線の早期購入割引です。14日前までに購入すると乗車券+特急料金が「新幹線eチケット」の30%引きになります。昨年3月から期間限定商品という形で期間を区切って発売されており…

紀勢線内の窓口閉鎖

紀勢線内の窓口閉鎖 JR西日本和歌山支社は有人窓口の削減については着手も進行も遅い支社でした。しかし、最近はこれまでの遅れを取り戻すかのような猛烈なスピードで有人窓口を減らしています。 以下の表はJR西日本管内の紀勢線の駅の3年ちょっとの間の…

新えきねっとを試してみた(コンビニ決済)

新えきねっとを試してみた(コンビニ決済) 6月27日の「えきねっと」リニューアルの際に決済方法に新たにコンビニ払いが追加されました。 JR西日本のe5489やJR九州ネット予約では2017年5月からできるようになっていて、「新えきねっと」もそれに追随した…

香椎由宇の旅

香椎由宇の旅 最近あまり見かけませんが香椎由宇という女優さんがいます。本名の結婚前の旧姓は香椎さんだったようです。この方が世に出た時に香椎という駅も由宇という駅もJRにあるな…と思いました。 香椎駅 2020/10/25 香椎駅は鹿児島線と香椎線が交わる…

ザ・席(券)85mm時代

ザ・席(券)85mm時代 JR四国の特急自由席利用のトクトクきっぷを指定席に変更する際の差額変更券である「ザ・席(券)」は現在120mm券です。 ↑の記事でも書いたんですが、昔は120mm券ではなく85mm券だった記憶がありました。しかし、その記憶が若干あいま…

新えきねっとを試してみた(序章)

新えきねっとを利用してみた(序章) 昨年6月のプレスリリースで予告されていた通り、6月27日にJR東日本のインターネット予約サイト「えきねっと」が大幅リニューアルされました。使い勝手の向上を図るとともに、新たな機能追加や変更が実施されました。列…

市島駅無人化

市島駅無人化 福知山線の市島駅と石生駅が3月末で簡易委託を解除し無人化されました。これは簡易委託を受託していた丹波市の方針変更によるものです。 ICOCA導入を祝う看板:市島駅 2021/2/27 3月13日のダイヤ改正より北近畿のICOCAの利用エリアが拡大されま…

あしかが大藤まつり

あしかが大藤まつり ◆種別:快速 ◆区間:上野・大船・いわき~桐生 3月中旬のある日、妹からメッセージが来ました。 妹:「甥1がさ。足利藤まつり?とかいう列車に乗りたいらしいんだけど、きっぷ取れる?」 私:「...簡単に言うな」 妹の依頼内容には兄が指…

青春18きっぷ注意書き

青春18きっぷ注意書き 昨年夏以降発売分の「青春18きっぷ」に小さな注意書きが入るようになりました。百聞は一見に如かずということでまずは新旧比較してみます。 2019年夏発売 2021年春発売 右側に「使用開始後の払戻不可」という文言が入っています。毎期…