続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

C制印字

C制印字 山形県庄内地方を旅行中に悪天候に見舞われました。しかも、携帯の電池も死にそうでした。そこで近くにあるショッピングセンターに避難し、携帯をショップに預けて充電することにしました。庄内空港からほど近い田んぼのど真ん中にイオン三川ショッ…

通過予定

通過予定 特急「くろしお」のチケットレス特急券です。チケットレス特急券は昨年10月より福知山線の新大阪~篠山口間と東海道~阪和線の京都~和歌山間が新たに加わりました。 (乗車票) (指のみ券) 阪和線・鳳駅には上下3本ずつの特急列車が停車して…

ゆふDX

ゆふDX ◆種別:特急 ◆運転区間:博多~大分(久大線廻り:1日1.5往復) 特急「ゆふDX」は平成16年より博多~大分間を久大線廻りで運転されている特急列車です。博多から大分へは遠回りで、日田や由布院への観光目的の役割が強い列車です。日豊線・別府駅まで…

二見浦駅MR

二見浦駅MR 昨年の8月に参宮線・二見浦駅を利用しました。駅名の読みは「ふたみのうら」ですが、近くにある観光地は二見が浦(ふたみがうら)です。あと、歩いて20分ぐらいのところには夫婦岩があります。車や近鉄では来たことがあったんですが、JRで…

秋の

秋の関西1デイパス 昨年8月の1ヶ月限定で発売された「関西1デイ納涼パス」に引き続き、10・11月の2ヶ月限定で「秋の関西1デイパス」が発売されました。 「秋の」は「納涼」から600円値下げされ、2900円になりました。JRのフリーエリアは…

土日きっぷ徒然

土日きっぷ徒然 宮城・山形以南のJR東日本のエリアがほぼフリーになる「土・日きっぷ」は一昨年秋から「指定席券売機」での指定券交付ができるようになっています。便利な機能だなぁ…と感心すると同時に、JR東日本の首都圏の駅ではみどりの窓口を不便に…

長野駅使用済印

長野駅使用済印 JR東日本長野支社の主要駅では絵柄入りの使用済印を用意してあります。このきっぷは長野駅の使用済印が押されています。三才駅からの帰りに使用したものです。やはりと言うか予想通りと言うか善光寺本堂のデザインでした。 私も全て廻った…

懐かしの…

懐かしの「硬券普通片道乗車券」 南小谷駅以北の大糸線を管轄するJR西日本糸魚川地域鉄道部では昨年9月6日から2000枚限定で懐かしの『硬券普通片道乗車券』と銘打って硬券乗車券を発売しています。JR西日本では平成5年に常用の硬券のきっぷの発売は終了…

そうだ京都へ行こう

そうだ京都へ行こう 首都圏では有名なJR東海のキャッチコピーのパクリです。この日、急行「信濃路の宴」号に乗るべくしなの鉄道で篠ノ井駅へ移動していましたが、「信濃路の宴」で上諏訪駅まで行った後のことは決めていませんでした。先のことをどうするか…

ふるさと行きの乗車券(秋田・青森)

ふるさと行きの乗車券(秋田・青森) 実は「ふるさと行きの乗車券」を2回目のヲタ利用していました。期間中に違うエリアを2回も使った人はそうそういないでしょう。「ふるさと行きの乗車券」の詳しい説明は2回目なので割愛します。前回の「新潟・庄内」の…

高松(岡)US1

高松(岡)US1 裏コンテンツにもこっそり仕込んでいますが、JR四国の高松駅には岡山駅から新幹線に乗る利用客のため、エクスプレス予約のきっぷを受け取れる「みどりの受取機」が設置されています。何かの記事で見たことがあったので、このことは知って…

こまち特定特急券

こまち特定特急券 秋田駅で購入した秋田新幹線「こまち」の特定特急券です。滲んでてちょっとわかりにくいんですが、以下のようなスタンプが押されています。 秋田⇔盛岡間は乗車できますが指定券をお持ちのお客様がおいでになりましたら他の空いている席をご…

パルシェお買いものきっぷ

静岡パルシェお買いものきっぷ 静岡パルシェは静岡駅にあって、JR東海の子会社である静岡ターミナル開発という会社が運営する駅ビルです。この「パルシェお買いものきっぷ」は出発駅から静岡駅までのJR往復と、静岡パルシェ等で使える買い物券1000円…

不可抗力

不可抗力 年越しに使う予定だった寝台券です。今年12月に東北新幹線が新青森まで延伸される際には寝台特急「あけぼの」にも動きがある(おそらく廃止でしょうが…)だろうと予想し、今のうちにA寝台1人用個室(シングルデラックス)に乗っておこうと思い、奮…

岐阜新幹線スーパー回数券

岐阜新幹線スーパー回数券 東海道新幹線の「ひかり」・「こだま」しか停車しない駅発着の回数券は「ひかり・こだま自由席(指定席)回数券」として発売されています。かつては「新幹線自由席(指定席)回数券」と称していましたが、平成15年10月より現在の名…