続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仙石東北ライン

仙石東北ライン 昨年5月に東日本大震災の影響で不通となっていた仙石線・高城町~陸前小野間が復旧し、仙石線は全線で運転を再開しました。JR東日本の津波被災路線のうち、全線再開したのは八戸線に次いでのものです。合わせて、仙石線と東北線の線路を短…

有明2枚きっぷ

主に博多~熊本間を走っていた特急「有明」は九州新幹線全線開業に伴う平成23年3月のダイヤ改正で大幅に減便されました。現在では吉塚・博多~長洲間に短縮され、九州新幹線の駅がないところと博多を結ぶ通勤ライナー的な列車になっています。 その「有明」…

花嫁のれん

花嫁のれん ◆種別:特急 ◆区間:(IRいしかわ鉄道)金沢~和倉温泉(1日2往復) (花嫁のれんエンブレム) 昨年3月の北陸新幹線金沢開業に伴うダイヤ改正で七尾線の特急列車を再編し、七尾線内で完結する特急「能登かがり火」5往復と大阪から直通する…

大糸線100周年

大糸線100周年 ◆種別:快速 ◆区間:松本~信濃松川 大糸線は大正4年9月29日に信濃鉄道(現在のしなの鉄道とは別会社)として松本~池田松川(現:信濃松川)間が開業しました。その年の11月には信濃大町まで延伸し、さらに11年後の大正15年には…

北九州モノレール連絡廃止2

北九州モノレール連絡廃止2 1に続き、今度はJR側で発売された連絡券を取り上げます。まず、近距離券売機でも売っていましたが、油断して買い忘れました。10年以上前に買ったものはあいにく行方不明です○| ̄|_ まずはマルス券で購入したものです。北九…

ダイナミックレールパック

ダイナミックレールパック JR東日本は昨年11月27日から季節や需要動向によって列車やホテルの価格が変動する「JR東日本ダイナミックレールパック」という旅行パック商品を「えきねっと」で発売しました。航空業界では飛行機やホテルを自由に組み合わ…

お隣ワンコインきっぷ

お隣ワンコインきっぷ 九州新幹線は平成23年3月12日に全線開通しました。不運にも前日に東日本大震災が発生したため、開業関連のセレモニーはすべて中止となり、祝賀ムードは完全に吹っ飛びました。翌年3月の開業週に沿線各地で1周年記念セレモニーが…

ぐんまワンデー世界遺産パス

ぐんまワンデー世界遺産パス これまで群馬県のJR線と私鉄が利用できるフリーパスは「ぐんまワンデーパスSP」や「ぐんまツーデーパスSP」などが期間限定で発売されていましたが、昨年は6月から12月末まで「ぐんまワンデー世界遺産パス」が発売されま…

函館フリー乗車券

函館フリー乗車券 「函館フリー乗車券」は東北地方主要駅から函館エリアがフリーになる乗車券タイプのフリーきっぷで平成25年4月より発売されています。それまでは当日購入可能な「函館・大沼フリー乗車券」として発売されていましたが、フリーエリアは同じ…

券売機限定のぞみ割引きっぷ

券売機限定のぞみ割引きっぷ 昨年10月よりJR東海が東京駅で「券売機限定のぞみ割引きっぷ」という以下のような条件の一風変わったきっぷを発売しています。 JR東海東京駅の改札外の指定席券売機のみで発売 当日の「のぞみ」の指定席・グリーン席に空席…

北陸おでかけパスエリア外発売

北陸おでかけパスエリア外発売 「北陸おでかけパス」はフリーエリア内の駅(IRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道のマルス端末設置駅を含む)や主な旅行会社で発売しますが、フリーエリアに近接する滋賀県内の以下の駅でも発売しています。 東海道(琵琶湖)…

わかやま国体応援きっぷ

紀の国わかやま国体・大会応援きっぷ 昨年9月から10月にかけて、和歌山県内各地で「2015紀の国わかやま国体」が開催されました。それに伴って、JR西日本では国体の応援に便利な「2015紀の国わかやま国体・大会応援きっぷ」というフリーきっぷを…