続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

回数券の印字3

タイトルは3となっていますが、1・2はいずれも8年前の記事です。見てみようと思った奇特な方は以下参照されたし。 いずれの記事もマルスで発券された運賃のみの在来線の回数券を自動改札機に通過した際に回数券に印字がされるというものでした。こんな記事を…

島原鉄道発売の2枚きっぷ

島原鉄道では島原鉄道主要駅~諫早間の片道乗車券2枚とJRの福岡市内~長崎間の「2枚きっぷ」をセット販売をしています。かつてはJRと接続があった江崎汽船や肥薩おれんじ鉄道でも「2枚きっぷ」を扱っていました。 セット販売の設定区間は以下の5区間です…

信州かいじ

かいじ54・55号(信州かいじ) ◆種別:特急 ◆区間:新宿~松本 今年3月のダイヤ改正で中央線特急「あずさ」・「かいじ」の全車指定席化の影に隠れ、速達化を目的とした停車駅の削減も行われました。新旧ダイヤでの特急列車の停車本数の比較をしてみます。改…

JR東海管内でのe5489受け取り

今年4月1日予約分より、JR東海管内でもJR西日本の5489サービス(ネット予約のe5489とJ-WESTカード会員向けの5489サービス)の受け取りができるようになりました。 ただし、一つ条件があって予約の中に一部でもJR東海の区間を含む必要があります。5489…

JR九州アプリチャンス

昨年12月~今年1月にかけて、JR九州アプリからJR九州インターネット列車予約サービスを利用した人に対し、「JR九州アプリチャンス!」というキャンペーンを実施しました。 コース 賞品 予約回数 予約金額 当選人数 A賞 九州新幹線800系の座席 3回以上…

入鋏済

今年の4月に入ってJR東日本の車掌やグリーンアテンダントが使用している車内改札用のチケッターに変化がありました。 変更後の酒田運輸区チケッター つい先日乗車した際にゲットしたものです。日付部分が「入鋏済」となっています。この部分は毎日ピンセッ…

台風接近時の乗車変更の特例

台風10号が西日本に接近していて、昨日昼の時点で今日の山陽新幹線は新大阪~小倉間での終日運休を発表しました。こういう早い段階で終日運休を決めることには賛否両論ありますが、当日の混乱を避けるには仕方ないのかなと思います。進路付近の方はどうぞお…

富士急のC制

平成27年4月18日より富士急線の大月・富士山・河口湖の3駅でクレジットカードを利用して乗車券(JR連絡券を含む)や特急券が購入できるようになりました。同時に山梨県側の富士急バスのターミナルでも利用できるようになりました。 富士急のような中小私鉄で…

JR四国の券売機撤去

今年4月に入ってJR四国の一部の駅の券売機が撤去されました。私が知る限りでは以下の17駅です。徳島新聞の記事によると、管理駅から遠く、1日の乗降人数が100人以下が対象になったようです。 撤去対象駅 香川 なし 愛媛 伊予土居、大西、菊間、伊予長浜、…

Jヴィレッジ

Jヴィレッジ駅は今年4月20日に開業しました。常磐線・広野~木戸間に設置された臨時駅で、イベント開催に合わせて列車が停車します。国内で平成最後に開業した駅でもあります。 Jヴィレッジ駅駅名板 2019/4/20 アルファベットの入る駅はJR西日本の「JR…

JR区間指定きっぷ(札幌→旭川)

「JR区間指定きっぷ」はJR北海道の駅では発売せず、パックツアーのオプションとして発売するきっぷです。乗車日・区間は予め指定されていて、逆向きの利用はできません。 私がよく利用する「JALダイナミックパッケージ」では道内主要都市を結ぶ以下の16…

山の日谷川岳

山の日谷川岳 ◆種別:快速 ◆区間:上野~土合 「山の日」という祝日は平成26年に制定され、平成28年から施行されました。平成8年に「海の日」が制定された祝日になったのを機に、「山の日」も祝日にしようという機運が高まり、8月11日が「山の日」として祝日…

岡山地区5駅無人化

5月末でJR西日本岡山支社管内の5駅がまとめて無人化されました。無人化と言うと利用客が少ない駅というイメージですが、今回の対象駅は岡山都市圏にあり、比較的利用者の多い駅で、現に上道駅や熊山駅は1日3,000人近くの乗降客がいます。 岡山支社の記者会…