続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浜工新幹線

浜工新幹線 「新幹線なるほど発見デー」は毎年7月下旬に開催されるJR東海浜松工場の一般公開です。JRの工場や車両センターの公開はさほど珍しくありませんが、土日2日間開催されるのはここぐらいだと思います。 (空飛ぶ新幹線) 「浜工新幹線」とは「…

583系信州・青森号

583系信州・青森号 ◆種別:団体専用 ◆区間:長野~青森(しなの鉄道・えちごトキめき鉄道経由) (長野駅停車中の583系) 昨年8月21日に長野~青森間の片道で「583系信州・青森号」という団体専用列車が運転されました。前日に秋田→長野間で運転された団体専…

USA駅

USA駅 日本時間の昨日の深夜にアメリカの第45代大統領にドナルド・トランプが就任しました。就任式はずっとテレビで見ていました。選挙戦中はいろいろと物議を醸す発言が多かったわけですが、有権者と約束した公約をどう果たし、超大国であるアメリカの舵取…

由布院・別府フリーきっぷ

由布院・別府フリーきっぷ JR九州のホームページで「由布院・別府フリーきっぷ」を検索してもヒットしません。なぜなら、駅やネット予約で通常発売しないきっぷだからです。正体は九州を着地とするパックツアーとセットに発売されるオプションだからです。…

山田線内振替印

山田線内振替印 下のきっぷは昨年4月に利用した「いわてホリデーパス」です。右上の「山田線内振替」の印がどうしても気になるかと思います。 これは以前紹介した「振替乗車票」の交付を受けた際に押されました。この印を押さないときっぷの利用開始が分から…

ライラック復活

ライラック復活 昨年12月16日にJR各社で今年3月4日実施のダイヤ改正の概要が一斉に発表されました。ここ数年、寝台列車の廃止や新幹線の開業が続いていましたが、今年はそういった動きもひと段落し、全般的に小幅な動きとなったように思います。 その中で…

伊豆箱根鉄道補片

伊豆箱根鉄道・韮山駅は静岡県伊豆の国市にある駅です。世界文化遺産に指定された韮山反射炉の韮山ですが、反射炉の最寄駅は隣の伊豆長岡駅です。伊豆長岡駅には東京から直通する特急「踊り子」が停車し、売店やバスターミナル・観光案内所を併設する拠点駅…

北海道お先にネットきっぷ

北海道お先にネットきっぷ 昨年12月1日からJR東日本の「えきねっと」予約の受け取りがJR北海道全域の駅・旅行センターでできるようになりました。それに伴って、今月末でJR北海道独自で展開しているインターネット予約サービスと電話予約サービスを終…

福島交通連絡

福島交通連絡 (福島交通・福島駅) 福島交通はその名のとおり福島県を地盤としバス・電車を運行する会社です。バスは中通り・浜通り地方北部で路線バス・都市間高速バスを運行し、電車は福島~飯坂温泉間を結ぶ飯坂線を運行しています。飯坂線は俗に「飯坂…

MV60型端末(JR西日本)

MV60型端末(JR西日本) MV60型端末は昨年2月に上野駅から撤去されて以来、設置がありませんでしたが、昨年6月に金沢駅に、8月に富山駅に新たに設置されました。おそらくJR東日本以外では初の導入事例です。 (富山駅のMV60端末) 昨年10月に富山へ行く…