続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

窓口閉鎖駅めぐり@新日本橋

窓口閉鎖駅めぐり@新日本橋 (新日本橋駅みどりの窓口) 以前の記事で10月末で渋谷駅新南口のみどりの窓口が閉鎖された件を取り上げましたが、同時に総武線・新日本橋駅のみどりの窓口が閉鎖されました。渋谷駅は他のところに窓口がありますが、新日本橋…

龍馬キャンペーンきっぷ

龍馬キャンペーンきっぷ 「龍馬キャンペーンきっぷ」は今年4月~来年1月10日までの期間限定でJR九州管内で発売されている観光きっぷです。九州内各地から長崎駅までの往復のJR券と坂本龍馬ゆかりの4施設が回れる「長崎龍馬パスポート」引換券に市電…

サンライズ瀬戸

サンライズ瀬戸 ◆種別:特急 ◆運転区間:東京~高松(1日1往復) (高松駅) 東京~高松間で運転されている寝台特急「サンライズ瀬戸」は平成10年に登場しました。それまで同じ区間を客車で運転されていた寝台特急「瀬戸」を電車化して、愛称も新たに「…

五日市線85周年

五日市線開業85周年号 ◆種別:快速 ◆区間:千葉~武蔵五日市 五日市線は大正14(1925)年に五日市鉄道として拝島~五日市間で開業し、その後南武鉄道を経て、戦時下の昭和19年に国鉄に編入されて五日市線になっています。 その五日市線が今年で開…

五稜郭停車増

五稜郭停車増 8年前の特急「スーパー北斗」の函館線・五稜郭駅までの特急券(指定券)です。現在では道内の特急列車はすべて禁煙化されています。 私が比較的よく津軽海峡線を利用して渡道していた頃(平成12~14年ごろ)、津軽海峡線の特急「はつかり…

たにがわ

たにがわ ◆種別:新幹線 ◆運転区間:東京~高崎・越後湯沢・ガーラ湯沢 新幹線の「たにがわ」は平成9年10月に登場しました。それまでの上越新幹線は開業以来速達タイプが「あさひ」で、各駅タイプが「とき」と区別されていましたが、東京からの行き先別に…

日帰り限定

日帰りJR西日本フリーパス 今年秋の飛び石の祝日限定で「日帰りJR西日本フリーパス」というきっぷが発売されています。既に9月23日分と11月3日分が終わり、残すは11月23日と12月23日です。それにしても、何となくどこかで聞いたことのある…

羽田国際線関連6

羽田空港国内線ターミナル 自分で書いていてそろそろこのシリーズに飽きてきました…。最後に京急の羽田空港国内線ターミナル駅を取り上げます。 (駅名板) 以前の記事と重複しますが、この駅は旧:羽田空港駅です。国内線のターミナルは第1と第2に分かれ…

みのぶもみじ

みのぶもみじ号 ◆種別:特急 ◆運転区間:静岡~身延 特急「みのぶもみじ」号は11月後半の勤労感謝の日付近の1日だけ静岡~身延間の1往復運転されている臨時特急です。ここ3年運転され、今年も11月20日に運転される予定です。この日は身延駅から身延…

羽田国際線関連5

HP (案内カウンター) 羽田空港国際線ターミナルのJR東日本の外国人旅行センターからせいぜい20mも離れていないところに、レンタカーやリムジンバス・ホテル予約の案内カウンターがあります(クリックで拡大します)。そこの取扱品目に「鉄道乗車券…

青空フリーパス@下曽我

青空フリーパス@下曽我 「青空フリーパス」は愛知県全線と岐阜・三重県の大部分、それに長野県と滋賀県の一部のJR東海の在来線がフリーになるきっぷで、通常はフリーエリア内での発売となっています。このきっぷは見ての通りフリーエリア外の御殿場線・下…

羽田国際線関連4

モノレール&山手線割引きっぷ小変化 東京モノレールで主に土曜休日に発売している「モノレール&山手線内割引きっぷ」も羽田空港国際線ビル駅開業に伴って、小変化がありました。 羽田空港国際線ビル駅もこのきっぷの発売駅でした。平日には発売しないので…

風っこ吾妻

風っこ吾妻号 ◆種別:快速 ◆区間:渋川~長野原草津口 「群馬プレディスティネーションキャンペーン(群馬プレDC)」に伴って、9月11・12日に渋川~長野原草津口間で快速「風っこ吾妻」号が運転されました。車両はJR東日本小牛田運輸区の「風っこ」…

羽田国際線関連3

JR東日本外国人旅行センター 東京モノレール・羽田空港国際線ビル駅の1階改札脇にJR東日本外国人旅行センターが設置されました。業務としては海外で発売して日本で引き換える"JAPAN RAIL PASS"や"JR EAST PASS"の引き換えや乗車券・指定券の発売や観光…

土佐・龍馬伝フリーきっぷ常備券

土佐・龍馬伝フリーきっぷ常備券 以前紹介した「土佐・龍馬伝フリーきっぷ」の常備券です。JR四国で購入すると85mmサイズのマルス券になりますが、土佐くろしお鉄道で購入するとこんな感じでイラストの入ったきっぷになります。横幅は120mmですが…