続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ばんえつ物語グリーン車

ばんえつ物語グリーン車 今春の運転分から快速「SLばんえつ物語」号にグリーン車が設定されることになりました。SL列車にグリーン車が設定されたことは過去に何回かありますが、いずれも単発のイベント列車でした。恒常的に設定されるSL列車のグリーン…

小田急MSR端末の連絡券

小田急MSR端末の連絡券 小田急のMSR端末で発券した小田原接続の小田急線→JRの連絡券です。身延線へは富士宮と西富士宮までが連絡範囲になっています。小田急線からのJRへの連絡運輸は西は神戸市内まで設定されていて、このようにMSR端末で発券…

スーパーこまち

スーパーこまち号 ◆種別:新幹線 ◆区間:東京~秋田 秋田新幹線のE3系は平成9年の投入から16年経ちました。新幹線車両の寿命はだいたい15年程度と言われており、そろそろ置き換える必要が生じてきました。そこで登場したのがE6系です。E5系との併…

2列車乗継の新幹線特急券

2列車乗継の新幹線特急券 東北新幹線の改札内で2列車乗り継いだ特急券です。【郡山乗換】と印字されているとおり、郡山乗換のものです。それ以外にも小さな券面にこれだけの情報が埋め込まれています。 小山(9:03)→郡山(10:03) 「なすの25…

九州横断しない特急

九州横断特急 ◆種別:特急 ◆区間:人吉~宮地、豊後竹田~別府 そもそも、特急「九州横断特急」は人吉~熊本~大分~別府とS字に九州を横断するように走っていました。昨年7月の豪雨災害により豊肥本線の熊本~大分県境で分断され不通となったため、「九州…

由利高原鉄道硬券

由利高原鉄道硬券 (由利高原鉄道・羽後本荘) 今年に入って7年ぶりに秋田県の由利高原鉄道に乗ってきました。JRとの接続駅でもある羽後本荘駅に真新しい車両が入ってきました。この車両は昨年4月に増備されたYR-3000形という車両で、セミクロス…

えきねっと予約120mm券

えきねっと予約120mm券 このきっぷは「えきねっと予約」の乗車券のみ予約する機能で発券したものです。私のとって「えきねっと予約」で初めての120mmの乗車券となりました。むしろ120mm券になるような経路のきっぷが出せるとは思いませんでした。経由は以下…

プッシュホン予約サービス終了

プッシュホン予約サービス終了 現在、JR各社ではJR四国を除き自前のインターネット予約サービスがあります。JR四国でもJR西日本の「e5489」がサービスをカバーしており、四国内のみどりの窓口設置駅での受け取りが可能です。こういったインターネッ…

九州C制

九州C制 JR九州のPOS端末は九州内や東海道・山陽新幹線の指定は中継機能で取ることができますが、細かな座席位置の指定をしたりクレジットカードでの決済ができないという欠点があります。 imadegawa075.hatenablog.jp 3月に豊肥線・阿蘇駅を訪れた際のこ…

ポケモントレイン

ポケモントレイン気仙沼号 ◆種別:快速 ◆区間:一ノ関~気仙沼 昨年10月にJR東日本は被災地支援の一環として大船渡線に「POKÉMON with YOUトレイン」を運行することを発表しました。「POKÉMON with YOU」とはポケモンを通じて被災地の子どもたちの支援活動…

東Cの乗車変更

東Cの乗車変更 以前、JR東日本の駅で一般クレジットカードを使って購入したきっぷをJR東海の駅で乗車変更したことを記事にしました。今度はJR東日本のビューカードを使って購入したきっぷで同様のことを試してみました。 と言っても最初から意図して…

富山駅北口

富山駅北口 (工事中の富山駅) 富山駅は来年度末の北陸新幹線開業に向けて、駅を大改造中です。駅を少し高岡寄りに移動させて在来線を高架化し駅周辺を整備するとともに、高架化でできたスペースの下に市電を通して、富山地鉄市内線と富山ライトレールを繋…

JR→長野電鉄連絡券

JR→長野電鉄連絡券 JR東日本の駅のみどりの窓口で社線連絡券を買おうとする場合、なかなか難儀します。 JRとの直通列車がある社線であればスムーズに行きますが、それ以外だと「ここはJRなので私鉄にまたがる部分は発券できない」だとか、「ここでは…