続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BRT陸前高田

BRT陸前高田 昨年3月2日より東日本大震災で被災し不通となっている大船渡線の気仙沼~盛間がBRTとして仮復旧しました。大船渡線は鹿折唐桑~上鹿折~陸前矢作間は国道から外れ山側に回り込んでいるため、気仙沼~盛間のBRTの「本線」ルートと、気…

山梨富士号

山梨富士号 ▼種別:快速 ▼運転区間:千葉・新宿~河口湖 昨年6月に富士山が世界文化遺産に登録されました。それに伴って観光客が増えることを見越して、昨年夏は多くの臨時列車が設定されました。新宿~河口湖間で運転された快速「山梨富士」号もそのうちの…

みどりの券売機プラス増設

みどりの券売機プラス増設 今年1月から2月にかけてJR西日本の近畿統括本部(大阪・京都・神戸支社)管内のいくつかの駅で、みどりの窓口を閉鎖し、代替として「みどりの券売機プラス」を設置されました。 「みどりの券売機プラス」とは一言で言ってしま…

スーパーこまち運転終了

スーパーこまち号 ◆種別:新幹線 ◆区間:東京~秋田(平成26年3月14日廃止) 昨年3月のダイヤ改正で秋田新幹線用にE6系を投入し、東北新幹線(東京・仙台~盛岡間)を「はやぶさ」と併結する列車については「スーパーこまち」として運転されました。…

みえ得ダネ4回数券(常備券)

JR東海で発売している「快速みえ得ダネ4回数券」はJR東海の駅や旅行会社で普通に発売されるものはマルス端末や旅行業端末の券です。一部のJR東海の主要駅では近距離券売機での発売もありますが、これは別の記事で紹介します。 この回数券のうち鈴鹿~…

スワローあかぎ

スワローあかぎ ◆種別:特急 ◆区間:上野・新宿~本庄・高崎・前橋 今年3月のダイヤ改正から通勤時間帯に運転されている特急「あかぎ」と「ホームライナー鴻巣」を統合し、特急「スワローあかぎ」が登場しました。 同時に「スワローサービス」を開始しまし…

N'EX横須賀延長運転

N'EX横須賀延長運転 今年3月のダイヤ改正より土曜休日に特急「成田エクスプレス」の横浜・大船発着の一部列車が横須賀発着に延長運転されています。延長区間の停車駅は北鎌倉・鎌倉・逗子・横須賀です。成田から鎌倉への観光客の誘客を狙ったそうです。N'EX…

九州新幹線2枚きっぷ

九州新幹線2枚きっぷ 以前の記事でイレギュラーな「九州新幹線2枚きっぷ」について紹介しましたが、改めて普通のものを紹介します。 「九州新幹線2枚きっぷ」は九州新幹線全線開業後に発売されている「2枚きっぷ」タイプの回数券です。乗車券と新幹線自由席…

スーパー白鳥弘前延長運転

スーパー白鳥弘前延長運転 特急「スーパー白鳥」は平成14年12月に登場し、北海道連絡の特急列車として八戸~函館間で運転されました。平成22年12月に東北新幹線が新青森まで開通すると、本州側の始発駅も新青森に変更され現在に至っています。 その…

ちどりリバイバル

ちどり ◆種別:急行 ◆区間:広島~三次 昨年7月~9月にかけて大型観光キャンペーン「広島ディスティネーションキャンペーン」が実施されました。それに関連して「トワイライトエクスプレス」の車両を使用したランチクルーズ列車や普段滅多に稼働しない「サロ…

e特急券受取後の変更2

e特急券受取後の変更2 もう6年も前になりますが、エクスプレス予約の特急券受取後の乗車変更可否について記事を書いていました。 その時は原券は手元に残った上で新しい座席の指のみ券の2枚セットで発券されました。その後、同じような受け取り後の乗車…