続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青い森鉄道車補

青い森鉄道車補 今年の年明けにひょんなことから青い森鉄道に乗車しました。青森から朝一番の津軽海峡線で北海道に渡る予定でしたが、早朝に津軽線の踏切で普通列車と除雪車が衝突する事故があり、渡道にめどが立たない状態でした。 そこで朝9時過ぎにはJR…

J-WESTスーパー早特

J-WESTスーパー早特 今年2月にJR西日本のJ-WESTカードはサービス開始から10周年を迎えました。私はJR西日本の営業エリアに居住した経験はないですが、割と早い段階からの会員でした。昨年3月から東京都内のJR東日本の駅でも「e5489」の受け取りができ…

旧型客車かもしか

旧型客車かもしか ◆種別:快速 ◆区間:松本・上諏訪~富士見 昨年6月28日の1日だけ快速「旧型客車かもしか」号という列車が運転されました。 「かもしか」という列車名を聞くと平成22年まで秋田~青森間で走っていた特急列車を思い出す方がいるかもし…

JALパック札幌フリーパス

JALパック札幌フリーパス 一昨年2月以降、JR北海道では総販の乗車券や自由席特急券を発売できなく(しなく)なり、めっきり見かける機会が減りました。最近見かける総販券は入場券か簡易委託駅の前出し券ぐらいになりました。ところが、今年1月思わぬ…

京都丹後鉄道の連絡券1

京都丹後鉄道の連絡券1 北近畿タンゴ鉄道は昨年3月に鉄道の運行に関する部分を"WILLER TRAINS"(以下「ウィラー」)という会社に譲渡しました。ウィラーは第二種鉄道事業者として列車を運行し、北近畿タンゴ鉄道は第一種鉄道事業者から設備や車両を保有す…

長野~直江津間通過連絡

長野~直江津間通過連絡 昨年3月の北陸新幹線金沢開業に伴い、信越線・長野~直江津間は第三セクターに分離されました。長野県部分の長野~妙高高原間はしなの鉄道・北しなの線に、新潟県部分の妙高高原~直江津間はえちごトキめき鉄道・妙高はねうまライン…

乗車券+急行券

乗車券+急行券 今年3月のダイヤ改正で急行「はまなす」が廃止になり、JRグループから定期急行列車がなくなりました。 個人的には本州直通の客車急行としての運行は終了するとしても、札幌~函館間に短縮して北海道新幹線の始発・最終と接続する列車とし…

N'EXトクだ値35

N'EXトクだ値35 昨年12月から「えきねっと」で特急「成田エクスプレス」の「トクだ値35」(以下「N'EX」)が発売されています。平成25年の10~11月のごく短い時期に「トクだ値50」が設定されたことがありましたが、その時は東京都内各駅~成田空港の設定でし…

大阪しなの廃止

大阪しなの廃止 特急「しなの」は名古屋~長野間を結んでいますが、今年3月のダイヤ改正まで1往復だけ大阪発着の列車がありました。下りの9号と上りの16号がそれで、俗に「大阪しなの」なんて呼ばれたりもしました。 大阪~長野間の運転距離は営業キロベース…

戸倉駅ビジネスえきねっと

戸倉駅ビジネスえきねっと しなの鉄道はJRから転換直後もしばらく主要駅にマルス端末(MⅡ型)があり、区間に制限がありながらもJRのきっぷを発売していました。平成14年9月にMⅡ型端末が寿命を迎えてからは「ビジネスえきねっと」に置き換えられました…