続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きたぐに臨時化による変更

きたぐに臨時化による変更 急行「きたぐに」は今度のダイヤ改正で定期運行を終了し、臨時化されることが発表されました。春の臨時列車のプレスリリースでその概要が発表されています。定期列車と変わった点はだいたい以下の点です。 大阪~新潟間を全区間急…

普通回数券の再発行

普通回数券の再発行 10年以上前の普通回数券です。昨年秋の引っ越しに伴う大掃除の際に発掘されました。普通回数券は収集の対象ではないため、無造作に箱にしまっていました。 見た感じなんの変哲もないですが、よーく見ると(06)という綴り番号の左側…

はやぶさ席無し券

はやぶさ席無し券 東北新幹線「はやぶさ」は大宮~盛岡間を利用する場合に特急料金に加えて加算料金がかかります。これは東海道・山陽新幹線の「のぞみ」や「みずほ」と同様です。 「のぞみ」や「みずほ」の席無し券には加算料金がかかる区間を「のぞみ料金…

つなげよう日本

つなげよう日本 ▼種別:特急(団体専用) ▼運転区間:横浜~青森(IGR・青い森鉄道経由) 昨年10月の3連休に「東日本周遊の旅」というパックツアーが発売されました。JR東日本秋田車両センターの583系の「つなげよう日本」号という団体専用列車で…

新藤原駅常備特急券

新藤原駅常備特急券 新藤原駅は東武と野岩鉄道の共用駅で、管理は野岩鉄道が行っています。その野岩鉄道では新藤原駅を含む有人駅で東武鉄道の上り列車(浅草・新宿方面)の特急券を発売しています。 その野岩鉄道・新藤原駅で購入した特急「日光」の特急券…

JR俊徳道

JR俊徳道 JRおおさか東線は片町線の貨物支線である城東貨物線を旅客化し、平成20年に開業した新しい路線です。現在は東大阪市を縦断するように放出~久宝寺を結んでいますが、将来的に新大阪・梅田方面に延伸すべく工事が進んでいます。 中間駅は以下…

秋田新幹線自由席特急券

秋田新幹線自由席特急券 平成10年に発券された秋田~東北新幹線の自由席特急券です。かなり以前に紹介した山形新幹線のものと同様に新幹線区間と在来線区間の内訳が表記されています。 秋田新幹線「こまち」は平成14年12月から運転を開始した「はやて…

踊り子30周年記念入場券

踊り子30周年記念入場券 昨年10月で特急「踊り子」が運転開始して30年が経ちました。それを記念してJR東日本・伊豆急・伊豆箱根鉄道の三社合同企画で三社それぞれの「踊り子」の停車駅の記念入場券が発売されました。入場券はいずれもB型硬券でした…

のぞみ初日

のぞみ初日 JR東海とJR西日本は今年3月のダイヤ改正で300系新幹線を引退させることを発表しました。300系は東海道新幹線でもめっきり遭遇しなくなったので、相当数が減っているんだろうなとは思っていました。登場からちょうど20年で引退という…

野岩鉄道連絡券

野岩鉄道連絡券 このきっぷは会津線・会津田島駅で発券された野岩鉄道・新藤原駅までの連絡券です。JRになって間もないころなので、まだ国鉄地紋です。このきっぷが発券された11日後の昭和62年7月16日に会津線が会津鉄道に転換され、会津田島駅はJRの駅…

新幹線指定料金券

新幹線指定料金券 「指定料金券」というきっぷはJR北海道とJR九州にありますが、「新幹線指定料金券」となるとJR北海道は新幹線がないのでJR九州にしかありません。 これがその現物です。機能としては「指定料金券」と全く同じで、券名が「新幹線指…

EL&SLみなかみ

EL&SLみなかみ ◆種別:快速 ◆区間:大船→水上 昨年9月9・10日に大船~水上間で快速「EL&SLみなかみ」号が運転されました。昨年は同一名称の列車が7月上旬にも運転されていて、その際は甲府~水上間の運転でした。9月の大船発着については追…

リゾートあすなろ津軽

リゾートあすなろ津軽 ◆種別:快速 ◆区間:新青森~蟹田 一昨年12月の東北新幹線全線開通に伴って、青森県の観光用のリゾート列車としてHB-E300系「リゾートあすなろ」が投入されました。HB-E300系は2編成投入され、JR東日本青森車両センターに配置されて…

オレンジカード決済のPOS券

昨年秋の引っ越しに伴って、自分でもあまり見覚えのないきっぷがたくさん発掘されました。入手当時は見向きもしなかったようなきっぷでも、久々に見ると面白いものに見えたりするものがあります。 このきっぷもそのうちの一つです。山陽線・加古川駅(の精算…