続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定期券用ウィークリー料金券

定期券用ウィークリー料金券 常磐線特急が全車指定席化され今のような「新しい着席サービス」を導入したのは2015(平成27)年3月のダイヤ改正のタイミングでした。 ときわ52号:常磐線・土浦駅 2020/3/14 それまで発売されていた「ひたち回数券」や「フレッ…

e5489JR西日本関西どこでもきっぷ

e5489JR西日本関西どこでもきっぷ 4月9日金曜のこと。JR西日本のプレスリリースで「JR西日本どこでもきっぷ」と「JR西日本関西どこでもきっぷ」というきっぷが4月27日利用分から発売されることが発表されました。 2日間ないし3日間(関西は2日間のみ)エリ…

糸魚川駅ビジネスえきねっと

糸魚川駅ビジネスえきねっと えちごトキめき鉄道では2015年の開業時に、JR時代にマルス端末があった駅のうち春日山・高田・新井・妙高高原・糸魚川の5駅に「ビジネスえきねっと」が設置されました。二本木・関山の2駅には設置されませんでした。 「ビジネ…

サンライズ琴平リベンジ編

サンライズ琴平リベンジ編 下りの特急「サンライズ瀬戸」の琴平までの延長運転は、2014(平成26)年9月からだいたい春~秋の東京発金・土曜日に実施されています。 岡山か児島で後続の特急「南風1号」に乗り換えれば琴平に30分以上先着できるので、「サンラ…

新幹線&やくも早特3

新幹線&やくも早特3 「新幹線&やくも早特3」は山陽新幹線(新大阪・新神戸~岡山)と特急「やくも」の指定席を3日前までに購入すると半額近く割引になる乗車券込みの片道タイプのきっぷです。発売はe5489と山陰地区の旅行会社で、駅のみどりの窓口では発売し…

新えきねっとを試してみた(トクトクきっぷ)

新えきねっとを試してみた(トクトクきっぷ) 「新えきねっと」ではトクトクきっぷも購入できるようになっています。この機能もJR西日本のe5489やJR九州ネット予約では先行しており、特にe5489では発売エリアが限られ当日発売しないきっぷでも、事前にe5…

只見線夏休み満喫号

只見線夏休み満喫号 ◆種別:快速 ◆区間:新潟~只見 快速「只見線夏休み満喫号」は新潟から長岡を廻って只見線・只見まで直通する臨時列車です。昨年は運休で、一昨年は国鉄色キハ47系でした。今年は新潟地区に投入されたGV-E401/E402系で7月17・18日に運転…

ひろしま1デイきっぷ

ひろしま1デイきっぷ 「ひろしま1デイきっぷ」は昨年秋に開催された「せとうち・広島デスティネーションキャンペーン」(以下「せとうち・広島DC」)の期間中に発売されていた土日祝日有効で広島県内のJR線を利用できるフリーきっぷです。 せとうち・広島DC…

窓口閉鎖駅めぐり@五所川原

窓口閉鎖駅めぐり@五所川原 五能線・五所川原駅のみどりの窓口が今年6月末でまた閉鎖されました。翌日から「話せる指定席券売機」が稼働しています。「話せる指定席券売機」の秋田支社管内での導入は奥羽線・東能代駅以来2駅目、青森県内の駅では初めてにな…

丹波路自由席回数特急券の常備券

丹波路自由席回数特急券の常備券 「丹波路自由席回数特急券」(以下「丹波路」)は特急「こうのとり」の自由席特急券の4枚綴り・1ヶ月間有効の回数券で今年3月末まで発売されていました。主に通勤・通学利用を想定したもので、普通乗車券やICカードとの併用…

おいこっとBOX

おいこっとBOX 「おいこっと」車両によるローカル運用:信越線・長岡 2021/3/7 長野~十日町間を走る快速「おいこっと」は観光列車仕様に改造されたキハ110系で運転されています。観光列車仕様になっているもののロングシートとボックス席があり、「おい…

秋の乗り放題パス

秋の乗り放題パス 「秋の乗り放題パス」は鉄道の日(10月14日)を記念して2012(平成24)年以降毎年10月に発売されている、期間中に連続する3日間JR全線の普通列車が利用できるフリーきっぷです。今年は今日10月2日から24日までの連続する3日間です。 効力…