続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石巻⇒仙台往復割引きっぷ

石巻⇒仙台往復割引きっぷ 石巻市は宮城県第2の都市で仙石線が県都仙台市とを結んでいます。仙台から石巻へ行く場合は仙石線の快速で1時間程度で結んでいましたが、平成10年に三陸自動車道が石巻河南ICまで開通して以降は宮城交通の高速バスとの競争となって…

最長距離Bグリーン券

最長距離B自由席グリーン券 現在発売可能なB自由席グリーン券で最長距離のものはどの区間になるかなと考えたことがあります。平成16年に制度が変わってからは、途中下車さえしなければグリーン料金を通算できる駅の限定がなくなりました。 私の中ではおそら…

普通個室指のみ券

普通個室指のみ券 約4年前の新幹線700系「レールスター」(E編成)の普通個室の特急券です。以前の記事で金額の入った特急券は紹介しましたが、このきっぷは金額の入っていないいわゆる指のみ券です。 普通個室の定員は4人ですが、3人いれば利用できます。そ…

湘南日光

湘南日光 ◆種別:特急(団体専用) ◆区間:小田原~日光 (日光駅) 昨年10月1日に日光駅開業100周年を迎えました。それを記念して10月6日に臨時列車が運転されました。その名も特急「湘南日光」です。「湘南日光」という列車は昭和36年に日光~…

にちりん&ソニック

にちりん&ソニック 2年も前のことになりますが、熊本駅でこのようなきっぷを購入しました。福岡市内~宮崎間の「2枚きっぷ」があれば片道5,500円で済んだんですが、1ヶ月以内に2枚使い切る予定がなかったため普通に片道購入しました。 指のみ券は省略します…

E4+E3系なすの

なすの273号 ◆種別:新幹線 ◆区間:東京→那須塩原 昨年9月27日で東北新幹線からE4系が撤退し、東北新幹線大宮以北での2階建て車両の運転がなくなりました。私個人的には2階建て車両は移動しづらいしよく揺れる感じがしあまり好きではないので、極力避けてい…

新幹線変更券まとめ

新幹線変更券まとめ ここ5~6年のことだとは思いますが、JR東海は名古屋~豊橋間の割引きっぷに力を入れています。 割引きっぷは往復タイプと回数券タイプに大別されます。往復タイプは新幹線利用か在来線利用か、平日用か土休日用かよって分けられ、き…

湯河原・真鶴パス

湯河原・真鶴パス 「湯河原・真鶴パス」は昨年2月から8月まで試験的に発売されていたフリーきっぷです。一旦発売を終了しましたが、復活して今年3月末まで再発売されています。その名のとおり小田原と熱海の間に隠れた湯河原・真鶴を観光するためのきっぷで…

九州ネット予約の2枚きっぷ

九州ネット予約の2枚きっぷ JR九州の「列車予約サービス」では特急券単体での予約の他に、特急料金が込みになった「2枚きっぷ」や「4枚きっぷ」を利用した場合の指定席の予約もできます。 このきっぷは「列車予約サービスで」購入した「2枚きっぷ」です。…

かもしか

かもしか ◆種別:特急 ◆区間:秋田~青森(1日3往復) ◆運転終了日:平成22年12月3日 「かもしか」という愛称の列車は平成になるかならないかぐらいの頃まで飯田線の急行列車として走っていました。その列車が廃止され、快速「みすず」に一本化されて…

謎の数字

謎の数字 7月7日に東京駅でエクスプレス予約のe特急券を受け取ってある変化に気付きました。 (変化前) (変化後) JR東海とJR西日本のエクスプレス予約で予約した特急券です。会社は違えどシステムは共用しています。変化後の特急券の右下に小さく5…

ヌプリ号軟券特急券

ヌプリ号軟券特急券 以前の記事で函館線・ニセコ駅にて発売された特急「ニセコスキーエクスプレス」の常備券の特急券を紹介しました。最近では函館線の山線(小樽・倶知安廻り)を経由する特急列車は冬のスキー列車しか走らなかったんですが、昨年久々に夏期…