続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山駅発行特急券

富士山駅発行特急券 以前の記事で、富士急の河口湖駅の「ビジネスえきねっと」で発券した指定券を紹介しました。そのきっぷの発売箇所は「大月駅法人B2」となっていました。 この自由席特急券は同じ富士急の富士山(旧:富士吉田)駅で購入したものです。発…

函館・大沼フリー乗車券

函館・大沼フリー乗車券 かつて、北東北から函館方面まで「函館・大沼フリーきっぷ」という特急券込みの往復乗車券+フリーエリアのきっぷがありました。それが「函館・大沼フリー乗車券」という特急料金の除いた往復乗車券+フリーエリアのきっぷになりまし…

時間制限なし

時間制限なし JRの入場券は以下の駅において発売時刻から2時間以内の時間制限があります。 JR東日本、JR東海、JR西日本全駅 JR北海道の自動改札導入駅 JR九州の小倉・博多駅(JR西日本と駅を共用しているため) 昔はこんな制限はありませんで…

石巻線100周年

石巻線開業100周年号 ◆種別:快速 ◆区間:仙台~石巻(東北・石巻線経由) 昨年10月27・28日に仙台~石巻間を東北・石巻線経由で快速「石巻線開業100周年号」が運転されました。石巻線・小牛田~石巻間はちょうど100年前の大正元年(1912…

トクだ値シートマップ機能

トクだ値シートマップ機能 昨年12月14日乗車分(11月14日申込分)より「えきねっと」の早期購入割引「トクだ値」でもシートマップ機能が使えるようになりました。これまでは窓側/通路側の指定はできましたが、細かな指定はできませんでした。 先日…

市川大門

市川大門 山梨県市川三郷町のHPに「市川大門駅切符販売員募集」という求人が掲載されたのは昨年11月のことでした。身延線・市川大門駅は特急「ふじかわ」が停車する特急停車駅ですが、国鉄末期の昭和60年に無人化されて以来、年に一度の花火大会の日を除き駅…

川内エクスプレス

川内エクスプレス ◆種別:特急 ◆区間:川内~鹿児島中央 かつて、鹿児島線の鹿児島側での通勤列車として「さわやかライナー」(下り)と「ホームライナー」(上り)が運転されていました。古くは出水~西鹿児島間という100Km近くの運転距離になる列車もあり…

中山道トレイン

中山道トレイン ◆種別:快速 ◆区間:名古屋~南木曽 一昨年の秋に名古屋~南木曽間で運転された快速「宿場町トレイン」に引き続き、昨年は区間・使用車両が同じままで列車名だけ快速「中山道トレイン」に変更して運転されました。ただし、昨年は10月13日…

夕張駅

夕張駅 (夕張駅付近の地図) 夕張駅は石勝線の支線の終点にあります。もともとは石炭を輸送する炭鉱鉄道がルーツだったので、初代の夕張駅は上の地図の「石炭の歴史村」の近くにありました。「石炭の歴史村」は廃鉱を利用した博物館で、この辺りに夕張炭鉱…

長野電鉄の券売機連絡券

長野電鉄の券売機連絡券 長野電鉄では須坂・小布施・信州中野・湯田中の各駅から長野接続でJRとの連絡運輸の設定があります。信越線・軽井沢~篠ノ井間がしなの鉄道に移管される前までは屋代接続もありました。こちらはしなの鉄道に移管後も継続されました…

特急あさま

特急あさま ◆種別:特急 ◆区間:長野~直江津 特急「あさま」は長野新幹線開業前の平成9年9月まで上野~長野・直江津間で運転されていました。上野~長野間でも約3時間近くかかりました。長野出身の大学の同級生は自嘲気味に「東京から長野は沖縄よりも遠…

きのくに指定席特急回数券

きのくに指定席特急回数券 「きのくに指定席特急回数券」は乗車券+特急「くろしお」の指定席がセットになった4枚綴りの回数券です。設定区間は京都・新大阪・天王寺・和歌山~紀勢線内の主要停車駅です。 新大阪発着で料金比較してみました。特急料金は通常…

ボチボチ再開します

1ヶ月間お休みをいただきました。 休んでいる間、身の回りに何か起こったわけではなく、平日職場で溜めたストレスを週末旅行で発散するというこれまでの生活は普通に続けていました。twitterでお気づきの方もいたかもしれませんが、ダイヤ改正前日には有休…