続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勝田乗継の特急券

勝田乗継の特急券 かなり以前の初期の頃の記事ですが、水戸駅での常磐線特急どうしの列車間乗継の特急券を紹介していました。この当時から水戸駅とともに勝田駅でも適用されていたような気がしたんですが、なぜかスルーしています。 (席なし券) (指のみ券…

ミッドナイト弘前

ミッドナイト弘前号 ◆種別:快速?(団体専用) ◆区間:直江津→弘前 今年3月7日出発で突如「ミッドナイト弘前」なるパックツアー専用の臨時列車が企画されました。運転区間は直江津~弘前という日本海縦貫線を半分ぐらい縦貫する区間で、直江津~酒田間の…

首都圏往復フリーきっぷ常備券

首都圏往復フリーきっぷ常備券 以前の記事でJR西日本北陸地区で発売している「首都圏往復フリーきっぷ」を紹介しました。その記事の中のマルス券が一般的ではありますが、一部の駅では昔ながらのクーポンサイズの常備券を発売している駅があります。 この…

博多~小倉間の区間変更券

博多~小倉間の区間変更券 今年4月の消費税増税に伴って、JR線の値上げが実施されたのは周知のとおりです。それに伴って、小倉~博多間の乗車券を新幹線から在来線経由に変更した際に発券される区間変更券に新版が登場しました。 【小倉~博多間の運賃】 3…

あさぎり特急券@御殿場駅

あさぎり特急券@御殿場駅 2月の記事で特急「あさぎり」の特急券の取り扱いが変わった旨を紹介しました。昨年3月までは小田急で一括管理していたものを、一部座席はJRで管理しマルスシステムから直接発券できるようになっています。きっぷの見た目は普通の…

ドリーム&東京フリーきっぷ

ドリーム&東京フリーきっぷ 「ドリーム&東京フリーきっぷ」は四国各地から東京へ行く高速バスの通常期普通運賃に500円加算することによって、東京近郊の以下のエリアが3日間(バスの出発日も含むので実質は2日間)フリーになるきっぷが付いてくるきっ…

小淵沢かいじ

かいじ173号 ◆種別:特急 ◆区間:新宿~小淵沢 特急「かいじ」は東京・新宿~甲府・竜王間で運転されている列車です。ビジネスはもちろんですが、行楽客にもよく利用されている列車で、繁忙期は臨時列車も増発されます。臨時列車はしばしば国鉄型の車両が充…

上今井駅無人化

上今井駅無人化 (上今井駅:平成26年5月) 7月末で飯山線・上今井駅が無人化されました。上今井駅は地元の長野県中野市が受託する簡易委託駅でした。不思議なことに飯山線の長野側の駅には乗降客数の割に簡易委託駅が多く存在しています。私が初めて当…

SLニセコフリーきっぷ

SLニセコフリーきっぷ 「SLニセコフリーきっぷ」は秋の「SLニセコ」が運転される時期のみに設定されるきっぷです。札幌駅からフリーエリア(蘭越~小樽築港間)の往復がセットになったきっぷです。また、片道あたり1回「SLニセコ」の指定席が無料で…

松本も東京

松本も東京 (運休のお知らせ@札幌駅) 6月22日日曜午前11時。私はちょっとへこんでいました。札幌発の寝台特急「トワイライトエクスプレス」の寝台券を確保し乗ることを前々から楽しみにしていたんですが、その日の早朝に起きた江差線の貨物列車脱線…