続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山北その後

山北その後 3月のダイヤ改正で無人化された御殿場線・山北駅でしたが、5月下旬から地元山北町がJR東海から簡易委託を受託し、乗車券の発売を再開しました。山北町は駅舎活用事業として予算を計上し、地元NPO法人に再委託しています。 このことを報じた神奈…

ひだ→ひだ乗継

ひだ→ひだ乗継 特急「ひだ」のうち1往復だけ大阪発着の列車があります。これはかつて大阪~飛騨古川間で運転されていた急行「たかやま」を特急化した名残です(個人的には「ひだ」とは別の愛称を用意した方がいいように思いますが…)。大阪発着の「ひだ」は…

ひかり・こだま自由席回数券

ひかり・こだま自由席回数券 かつて東海道新幹線の回数券と言えば「のぞみ」停車駅相互間に設定されていた「新幹線ビジネスきっぷ」とそれ以外の区間に設定されていた「新幹線自由席特急回数券」の2種に大別されていました。「新幹線自由席特急回数券」は新…

ねぶた臨

ねぶたまつり1・4号 ◆種別:特急 ◆区間:秋田~青森 一昨年まで「青森ねぶたまつり」から秋田方面への帰路の臨時列車は特急「つがる」の延長運転でしたが、昨年は秋田~青森間の往復で特急「ねぶたまつり」号が運転されました。東北新幹線全線開業に伴って…

静岡お買いものきっぷ

静岡お買いものきっぷ これまで「静岡パルシェお買いものきっぷ」として発売されていましたが、昨年9月のリニューアルを機に「パルシェ」が取れて「静岡お買いものきっぷ」という名称に変更になりました。それまでも静岡パルシェ以外でも使えていましたから…

四国途中下車の旅

JR四国途中下車の旅 JR四国を安く利用できるフリーきっぷの代表的なものとして「バースデイきっぷ」というきっぷがあります。その名のとおり誕生月にのみ購入でき、JR四国の特急グリーン車が3日間利用できて1万円という驚きの安さのきっぷです。しか…

富士河口湖号

富士河口湖号 ◆種別:快速 ◆区間:東神奈川~河口湖 昨年夏に引き続き、今年春も快速「富士河口湖」号が運転されました。この列車は横浜線を経由して富士急線まで直通列車として昨年春に初めて設定され、ソコソコ好評だったようで今年も運転日を増やして運転…

比奈駅廃札セット

比奈駅廃札セット (吉原駅改札口) 久々に岳南鉄道・吉原駅に硬券を買いに行ってきました。岳南鉄道はさほど儲かっているようには見えませんでしたが、旅客輸送よりも貨物輸送や関連事業を食い扶持にしているような会社でした。しかし、柱の一つである貨物…

300系団体専用列車

ひかり497号 ◆種別:新幹線 ◆区間:東京→新大阪 (側面のラッピング) 今年3月の300系新幹線引退前にJR東海では300系のラッピング車両を使用した団体専用列車を運転しました。一般向けの発売はなく、すべてパックツアーの往路に組み込まれての発…

谷川岳山開き号

谷川岳山開き号 ◆種別:快速 ◆区間:上野~土合 7月2日は「谷川岳の日」です。1920(大正9)年に谷川岳の初登頂に成功したのがきっかけだそうです。昨年は上越線全通80周年と「谷川岳の日」の制定を記念して、昼間に開催していた谷川岳の山開き行事を15年ぶ…