続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EXきっぷ

EXきっぷ 昨年3月より「エクスプレス予約」専用で2名~6名利用時に割安になる「EXきっぷ」を発売しています。「割安」と言っても運賃+新幹線特急券の価格は「EX-IC」と同じです。東京~博多間各駅相互で自由席・指定席・グリーン席の全ての列車…

とれいゆつばさ

とれいゆつばさ ◆種別:新幹線(特急) ◆区間:福島~新庄 (「とれいゆ」ロゴ) 「とれいゆつばさ」は一昨年7月の三連休から福島~新庄間で運転されている新幹線車両初の観光列車です。秋田新幹線を引退したE3系を観光列車「とれいゆ」に改造しました。「と…

青春18きっぷオプション券+

青春18きっぷオプション券+ 北海道新幹線開業に伴い、青函トンネルを在来線の旅客列車で渡る手段がなくなり、北海道新幹線一択になりました。在来線では蟹田~木古内間を利用する場合、自由席に限り特急料金不要という特例がありましたが、北海道新幹線の奥…

仙台まるごとパス エリア外発売

仙台まるごとパス エリア外発売 昨年暮れに久々に「仙台まるごとパス」を利用しました。私は大学在学中は仙台に住んでいたので、「仙台まるごとパス」に含まれるような観光地はほとんど行っていました。なので、単独ではあまり利用機会はありませんでした。…

IRいしかわ鉄道自由席特急券

現在、七尾線で運転されている特急列車はすべてIRいしかわ鉄道・金沢~津幡間を通過します。同区間を利用すると、JRとは別にIR分の200円の特急料金が加算されます。 津幡駅には現在2本の特急列車が停車します。以下のように下り(七尾方面)の特急列車…

MV60型端末

MV60型端末 (上野駅MV60型端末) 昨年8月に上野駅改札内の3階の特急専用改札のあった辺りに新型の指定席券売機MV60型が2台設置されました。MV60型はMV50型ベースで設計され、JR東海・JR西日本・JR九州で稼働しているカード専用・省スペース型のMV40型…

北海道新幹線開業

北海道新幹線開業 今年3月26日についに北海道新幹線が開業しました。昭和47年に新幹線の基本計画に指定されて実に44年かかっての開業でした。 まずはめでたい話ではあるんですが、社内がゴダゴダしてるJR北海道に新幹線を任せて大丈夫なのか、青函トンネル…

社線連絡の区間変更券2

社線連絡の区間変更券2 1は8年前に仕込んでいますが、本記事とはあまり関係ありません。 最近JR東日本の首都圏の駅では社線連絡乗車券の口座を減らしています。ICカードの普及が進んでいてきっぷが売れなくなったのが大きな要因だと思いますが、ある…

勝田乗換一葉券

勝田乗換一葉券 昨年3月に常磐線の特急列車が「ひたち」・「ときわ」に再編される前まで、水戸もしくは勝田駅で特急列車を乗り継ぐと上野~仙台間で特急料金・グリーン料金を通算できる制度がありました。こんな感じで席無し券+指のみ券2枚になります。私…

新大阪~米原間の特急券分割

新大阪~米原間の特急券分割 カテゴリーの通り「小ネタ」でしかないんですが、しょうもないことに気付きました。 上のきっぷは京都~米原間の新幹線特定特急券です。e5489で下の特急券と同時に購入しています。きっぷの受取を行った乗車前日は大阪に泊まって…

同一列車印

同一列車印 今年3月のダイヤ改正で、旭川~新千歳空港間で特急「スーパーカムイ」と快速「エアポート」との直通運転が中止され、すべて札幌駅で運転系統が分離されました。 実際に乗っていると、上り下り問わず札幌駅で乗客の大半は入れ替わり、直通利用客…