続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Kaeruくんリターンズ19

Kaeruくんリターンズ19 この企画もついに20本目になりました。「Kaeruくん」は昨年3月に導入されたのが最後で一向に増える気配がありません。JR東日本として将来的にこの端末を管内全域に展開したいのか、失敗作と認めてこれ以上増備しない…

経由と注意書きの印

経由と注意書きの印 以前紹介した西日本ジェイアールバス若江線→鉄道連絡の乗車券です。発売は今話題の小浜(オバマ)駅です。経由のところが「西日本JRバス・若江線・近江今津・東海・山陽」というスタンプ押しになっています。予め山陽線方面を想定して…

お座敷伊豆箱根

お座敷伊豆箱根号 ◆種別:快速 ◆区間:千葉~伊東 快速「お座敷伊豆箱根」号は毎年GWに運転されていますが、なにぶん運転日数が少なめです。しかも、今年は曜日の並びが悪かったせいか1日限りの運転でした。 車両はJR東日本幕張車両センター所属の「ニ…

東京近郊区間大回り乗車の旅

東京近郊区間大回り乗車の旅 不良在庫と化した期限切れ間近の「房総料金回数券」を消化すべく(そもそも無理やり使う必要もないんですが…)、東京近郊区間を利用した「大回り乗車の旅」をしてみることにしました。私は列車に乗るだけでは飽き足らず旅先でぶ…

旧・青空フリーパス

旧・青空フリーパス フリーエリアが現在より狭かった頃の「青空フリーパス」です。現在の「青空フリーパス」の画像と比べて、きっぷの地図が簡素であるのがよくわかるかと思います。 【フリー区間】 東海道線…二川~米原、大垣~美濃赤坂 武豊線…大府~武豊…

VP新宿の指定席券売機+

VP新宿の指定席券売機+ (入口左が指定席券売機) GW谷間の平日に買い物帰りで新宿駅をうろついていた時のことです。新宿駅東口の「びゅうプラザ」(以下VP)に「指定席券売機」が2台設置されていることに気づきました。 最近のJR東日本では駅の「…

並べ替え機能

並べ替え機能 (大原駅の「指定席券売機」) 外房線・大原駅の「指定席券売機」です。JR東日本千葉支社は他の首都圏の支社に比べて「指定席券売機」の展開スピードが遅く、都市部に限られていた印象がありました。それがようやく郊外への導入が始まったよ…

鶴見駅区間変更券~その後

鶴見駅区間変更券~その後 以前の記事で鶴見駅発行の区間変更券を紹介しましたが、端末が置き換えられたという情報をいただきましたので、早速現地へ出向きました。長距離券も発行できる端末なのでJR東海管内の東海道線の某駅まで区間変更券の購入を試みま…

若桜鉄道連絡券

若桜鉄道連絡券 JR→若桜鉄道のマルス連絡券です。様式としては全然珍しくないものです。経由は「因美・郡家・若桜鉄道」と社名までちゃんと入っています。この券は実際に私が使ったものですが、若桜駅では無効印を押されることもなく貰えました。 若桜鉄道…

EL山梨桃源郷

EL山梨桃源郷号 ◆種別:快速 ◆運転区間:塩山→甲府 (中央線・塩山) 快速「SL山梨桃源郷」号とセットになって運転されました。SLが塩山側に、ELが甲府側に連結されました。以下の通り3往復運転され、ピストン輸送状態でした。電気機関車(EL)は…

北海道フリーパス(ちょっと前)

北海道フリーパス(ちょっと前) 「北海道フリーパス」はその名の通りJR北海道全線が7日間フリーになり、特急・急行列車の指定席が利用できるきっぷです。かつてはグリーン車用や二人用も発売していました。このきっぷは連休と有休を繋げて実際に私が使用…

はやて特定特急券

はやて特定特急券 東北新幹線「はやて」は早朝・深夜の一部列車を除き全車指定席です。ただし、「はやて」しか運転されていない盛岡~八戸間相互を乗車する場合は列車・座席を指定しない特定特急券を発売します。普通の新幹線で言うところの自由席特急券に相…

IC乗車票

IC乗車票 これで通算800本目の記事になります。私が当面の目標とする1000本に達するのは今のペースだと来年の7月ごろという計算になります。 少し早起きして東海道線に乗って西へ向かっていた時のことです。携帯に大阪在住の高校時代の友人から着…

富山地鉄・富山接続

富山地鉄・富山接続 (A型硬券) 富山地方鉄道(富山地鉄)は富山県内で鉄道・軌道線(市内電車)・バスを運行する会社です。かつて西武や京阪で走っていた特急車両が元気に活躍しているローカル色豊かな鉄道です。 かつては登山シーズンになるとJRから特…

乗変申出2

乗変申出2 5月から偶数日のみの更新となります。 またもJR東日本の駅でカードで購入したきっぷをJR東海の駅で乗車変更しました。ただし、今回の場合は乗車券です。当日いろいろあって予定が変更になってしまった上に、変更後の乗車券が小田急線への連…