続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

房総特急全車指定席化へ

JR東日本の10月27日のプレスリリースで来年春に房総特急の自由席をなくし全車指定席化する旨の発表がありました。おそらく来年3月16日のダイヤ改正のタイミングに合わせての実施と思われます。対象列車は以下の通りです。 しおさい(総武線) わかしお・新…

バルーンさが日帰り往復きっぷ

「バルーンさが日帰り往復きっぷ」は毎年10月下旬~11月上旬に佐賀市で開催される「インターナショナルバルーンフェスタ」に合わせて発売される博多~バルーンさが間の往復乗車券と自由席特急券がセットになった往復割引きっぷです。今年は11月1日~5日の設…

四国12駅無人化へ

昨日(10月23日)のJR四国の「駅業務体制の見直しについて」というプレスリリースで管内12駅を無人化することを発表しました。人手不足による効率化を理由としています。対象は以下の駅です。 無人化される駅 香川 端岡、高瀬 愛媛 伊予市 徳島 板野、勝瑞…

谷川岳もぐら・ループ号185系化

谷川岳もぐら・ループ ◆種別:特急 ◆区間:大宮~越後湯沢(もぐら)、越後湯沢~大宮(ループ) 毎年春~秋に散発的に上越線のトンネル駅とループ線を楽しむための臨時列車が運転されています。下りの湯檜曽駅と土合駅は清水トンネルの中に駅があるので下り…

座席がない!

8月に予讃線・多度津駅から特急「南風3号」に乗車した時のことです。階段に近い1号車のドアから車内に入り、指定された2号車に向かいました。予約したのは一番後ろで背後が壁になっている13番席です。後ろに気兼ねせず座席が倒せるので最近気に入っています…

北海道医療大学駅改称へ

北海道当別町にある私立の北海道医療大学が2028年度を目途に北広島市に移転することを発表しました。場所はプロ野球日本ハムの本拠地の「エスコンフィールド北海道」がある「Fビレッジ」とのことです。 エスコンフィールド北海道 2023/3/24 北海道医療大学…

窓口閉鎖駅めぐり@南草津

琵琶湖(東海道)線・南草津駅のみどりの窓口が今年6月末で閉鎖され、みどりの券売機プラスに置き換えられました。 南草津駅のみどりの窓口 2023/6/10 南草津駅は1994(平成6)年9月に草津~瀬田間に設置された新しい駅です。開業に先立って立命館大学が近く…

乗継割引制度全廃へ

9月22日の四国・九州を除くJR4社のプレスリリースで、北陸新幹線敦賀開業の前日の来年3月15日をもって新幹線と在来線特急との乗継割引を全面的に廃止することを発表しました。北陸新幹線の延伸区間の特急料金の発表と同時でした。 かつて乗継割引対象駅だっ…

みどりの窓口での払戻計算書

先日きっぷの払い戻しをしにみどりの窓口へ行ってきました。未使用で有効期限内のきっぷであれば「話せる指定席券売機」でも払い戻しできるんですが、発車時刻を過ぎた運休列車の指定券や払戻申出証明・乗変申出証明されたきっぷを後日(=有効期限が過ぎて…