続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

eきっぷ新幹線乗り継ぎ

eきっぷ新幹線乗り継ぎ JR西日本のインターネット予約のe5489では最大4列車までの新幹線・特急列車の乗り継ぎ予約ができます。JR東日本の「えきねっと予約」では2列車までで、「エクスプレス予約」に至っては在来線は購入すらできないので、大きなアドバ…

富士山満喫きっぷ

富士山満喫きっぷ JR東海では富士山周辺の観光に便利な「富士山フリーきっぷ」と「富士山満喫きっぷ」を発売しています。前者は豊橋~新大阪(市内)の新幹線停車駅からフリーエリアまでの新幹線自由席の往復が含まれた3日間有効で、後者はフリーエリアの…

アクティブ65(個人用・北部九州版)

アクティブ65(個人用・北部九州版) JR九州が65歳以上の高齢者に対して発売しているフリーきっぷです。「ジパング倶楽部」や「マイウェイクラブ」のような会員組織に属する必要はなく、年齢を証明する書類を呈示すればいいようです。このきっぷは発売…

無人化駅めぐり@駿河小山

無人化駅めぐり@駿河小山 この3月のダイヤ改正における御殿場線のトピックと言えば4つあると思います。 特急「あさぎり」の車両変更・減便・短縮 東京駅との直通列車の廃止 国府津~山北間のJR東日本E231系の乗り入れ中止 山北・駿河小山駅の無人化…

再発行

再発行 (六十谷駅駅名板) 阪和線・六十谷駅でe5489で予約したきっぷを受け取ろうとしていた時のことです。係員が端末に予約番号を打ち込むと、奥できっぷが発券される音がしました。しかし、特急券を2席予約したのに1枚発券したところでピタリと音…

上越・長野パス

上越・長野パス JR東日本とJR西日本の2社共同で昨年7月~11月まで「上越・長野パス」というフリーきっぷを発売していました。乗車券のみ有効のきっぷで、特急列車を利用する場合は特急券が必要でした。また、JR東日本のきっぷには珍しく、JR西日…

みえ得ダネ4回数券

「快速みえ得ダネ4回数券」は伊勢鉄道経由で名古屋・北勢地区と中勢地区を結ぶ4枚綴りの回数券です。割引率が高い代わりに有効期間が1ヶ月間です。券名には「みえ」の名前が入っていますが、特急券を買い足せば特急「南紀」の利用もできます。設定があるのは…

ひかり482号

ひかり482号 ◆種別:新幹線 ◆区間:岡山→東京 (新大阪駅) 昨日の「こだま727号」を以って300系新幹線の定期運転が終了しました。残るはダイヤ改正前日の3月16日にJR東海・JR西日本それぞれで運転されるさよなら列車のみで、ダイヤ改正前に…

千曲川回数券

千曲川回数券 「千曲川回数券」はJR~しなの鉄道の連絡区間で発売される6枚綴りの回数券です。JR・しなの鉄道それぞれで発売があります。このきっぷのような篠ノ井接続だけでなく、小諸接続での小海線との設定もあります。発売区間は以下のとおりです。…

仕事納め'11

仕事納め'11 昨年末のこと。トラブル対応ですべての作業が終わったのが12月30日の午前4時過ぎでした。暖房が止まって寒くなった会社で始発を待つまでの間、もうすぐ終わろうとしていた一年を振り返っていました。鉄ヲタ活動を含む私生活ではまずまずでしたが…

沼津駅立ち売り特急券

沼津駅立ち売り特急券 特急「あさぎり」は登場当初は全区間全車指定席でした。記憶は定かではありませんが、平成15年頃から7両のうちの6号車を御殿場~沼津間で自由席としています。時刻表上はしばらく全車指定席のままになっていて地元の人しか知らないよう…

岡山駅F5

岡山駅F5 今年の2月からJR西日本の一部駅でMR32型の後継機種であるMR52型の導入が始まったようです。JRの駅に設置されるMR32型に対して、旅行会社用のMR31型があったので、MR52型の旅行会社版であるMR51型が今後登場するのかもしれません。また、間のM…

木曽路クルーズ

木曽路クルーズ ◆種別:急行 ◆区間:名古屋~奈良井 最近のJR東海は在来線のテコ入れに熱心な印象があります。これまでが新幹線偏重で在来線は放置プレイでしたが、観光に便利なきっぷを企画したり、臨時列車を運転したりしてあの手この手で利用客を増やそ…