続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

窓口閉鎖駅めぐり@越後湯沢

上越新幹線・越後湯沢駅のみどりの窓口が今年2月末で閉鎖され、「話せる指定席券売機」に置き換えられました。上越新幹線の駅のみどりの窓口閉鎖は浦佐に続き2例目です。 浦佐の場合は乗車人員が少なく、近くにみどりの窓口が設置駅(小出・六日町)があるか…

ありがとう肥前山口駅記念入場券

9月23日の西九州新幹線開業に伴うダイヤ改正で、長崎線・肥前山口駅の駅名が所在地の町名に合わせた「江北」に変更となりました。 肥前山口駅駅名標 2022/3/10 駅名改称を公約に掲げていた町長が2019年12月の選挙で再選されてからとんとん拍子で話が進みまし…

奥州平泉紅葉号

奥州平泉紅葉号 ◆種別:快速 ◆区間:仙台~平泉 快速「奥州平泉紅葉号」は昨年10月30日~11月7日の間の土休日(5日間)に仙台~平泉間で運転された臨時列車です。 奥州平泉紅葉号:東北線・小牛田駅 2021/10/31 仙台から一ノ関以北へ直通する定期列車がなく…

クーポンde北海道乗り放題パス

10月から全国旅行支援が始まりました。自治体によって開始時期はまちまちで、終了は今のところ12月21日チェックアウト分までとなっていますが、年末年始を挟んで再開される可能性もあります。 全国旅行支援は旅行代金(宿泊代金)の割引と地域クーポンの配布…

鉄道開業150年記念 都区内パス

9月28日のJR東日本のプレスリリースで、鉄道開業150周年を記念して「都区内パス」と「休日おでかけパス」を期間限定のオリジナル券面にして発売することが発表されています。 JR東日本では以前も期間限定のオリジナル券面の「都区内パス」を発行した実績…

新幹線かもめ

新幹線かもめ ◆種別:新幹線 ◆区間:武雄温泉・新大村~長崎 9月23日に西九州新幹線・武雄温泉~長崎間が開業しました。前日まで博多~長崎間で運転されていた特急「かもめ」は廃止され、新たに西九州新幹線の愛称となりました。武雄温泉の対面ホームでリレ…

鉄道開業150周年記念JR東日本パス

今年は新橋~横浜間で鉄道が開業して150年を迎えます。それを記念して各地で記念グッズやきっぷの販売や各種イベントが開催されています。 記念きっぷのキワモノとしてはJR全駅(4,368駅)のバインダー付き入場券セットが70万円(税込み)で発売されていま…

キハ281系北斗定期運行終了

JR北海道のキハ281系が老朽化のため9月30日で定期運行を終えました。廃車に迫られるほど老朽化しているようには見えませんでしたが、札幌~函館間を1日1.5往復し1000Km近く走る日もあったので酷使されていたことは間違いなく、見た目以上に状態が悪かった…

ありがとう特急かもめ記念乗車券

9月23日の西九州新幹線開業に伴い、在来線特急の「かもめ」は廃止されました。その「かもめ」の歴史を振り返る「ありがとう特急かもめ記念乗車券」を8月23日から先月末まで発売していました。 ありがとう特急かもめ記念乗車券 内容は長崎発と諫早発の480円区…

小田原・伊豆統括センター

今年度に入ってJR東日本の一部支社で駅業務と乗務業務の融合を図るとして、「統括センター」なる組織を発足させています。 そのうちの一つである「小田原・伊豆統括センター」は今年7月に発足しています。拠点駅は小田原駅で、二宮~熱海~伊東間の駅業務…