続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(委)鹿嶋観光

鹿島線・鹿島神宮駅はかつてみどりの窓口がありましたが、2006(平成18)年に「Kaeruくん」が導入され、「Kaeruくん」が2012(平成24)年に撤去されてからは指定席券売機に置き換えられています。 鹿島神宮駅窓口周り 2021/6/20 この写真の一番左側の不自然…

関西近郊『プラス』乗り放題きっぷ

「関西近郊『プラス』乗り放題きっぷ」は関西近郊のJR西日本の路線が1日利用できるフリーきっぷです。フリーエリアの範囲は昨年9月末まで発売されていた「関西近郊休日ぶらり旅きっぷ」と同じです。 それでは何が『プラス』なのか???一言で言ってしまう…

窓口閉鎖駅めぐり@成田

成田線・成田駅のみどりの窓口が昨年10月末で閉鎖され、「話せる指定席券売機」に置き換えられました。 成田駅 2021/12/31 成田駅は成田山の観光客や空港関係の利用もあって決して少なくはないと思うんですが、必要ないと判断されてしまったようです。 成田…

呪術廻戦

呪術廻戦 ◆種別:特急 ◆区間:博多~長崎 「呪術廻戦」というアニメがあるそうです。そのへんは疎いので見たことも聞いたこともなかったんですが、JR九州が劇場版の公開を記念して昨年12月から今月末までの予定でコラボキャンペーンを実施しています。 一…

和倉温泉駅無人化へ

七尾線・和倉温泉駅が来月のダイヤ改正で無人化されるという報道がありました。大阪と直通する特急列車の本数は減ったものの、相応の知名度を誇る温泉地の玄関口の駅です。 一昨年8月24日にJR西日本が出した「今後の北陸エリアの駅運営体制等について」と…

花巻空港

花巻空港 花巻空港駅は東北線にある駅です。〇〇空港という駅は空港ターミナルに直結しているというのが一般的なイメージですが、花巻空港駅は空港ターミナルまで約4Km離れています。以前はもう少し駅に近い国道沿いにターミナルビルがありましたが、それで…

新快速Aシート乗車整理券

新快速Aシート ◆種別:新快速 ◆区間:野洲~姫路・網干(1日2往復) 2019年3月のダイヤ改正で、JR西日本の新快速の一部列車に有料座席「Aシート」が設定されました。「JR西日本グループ中期経営計画2022」に線区価値の向上というテーマがあり、新快速の一…

剣吉駅無人化へ

来月のダイヤ改正で青い森鉄道・剣吉駅が無人化されます。剣吉駅は青森県南部町の中心駅で、2002(平成14)年12月の東北新幹線八戸開業の際にJR東日本から青い森鉄道に移管されました。JR時代は特急「はつかり」の一部列車が停車していた時期もありまし…

お買い物往復きっぷネット化

JR九州の福岡・北九州地区で発売されている「お買い物往復きっぷ」がネット予約専用化され、駅窓口や指定席券売機での発売を終了しました。 小倉駅臨発の様子(左) 2017/7/15 以前は土休日になると博多駅や小倉駅ではみどりの窓口の前にテーブルを出して…

B.B.BASE内房

B.B.BASE外房 ◆種別:快速 ◆区間:両国~館山 「B.B.BASE」は2018年1月に209系を改造して登場したサイクルトレインです。「B.B.BASE」とは"BOSO BICYCLE BASE"の略で、その名の通り千葉県内を中心に運転されています。 B.B.BASE内房号:館山駅 2021/9/12 209…

ホームライナー中津川

ホームライナー中津川 ◆種別:ライナー ◆区間:名古屋→中津川(下り2本) JR東海は今年3月のダイヤ改正で、中央線のホームライナーの運転区間を名古屋~瑞浪間に統一することを発表しました。 中央線のホームライナーの列車名は「ホームライナー〇〇」と名…